kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

2020-01-01から1年間の記事一覧

山歩き 19

筋肉量が2キロも減って…かなりマズイやん。 からの 定点観測。 今日は空が綺麗でした。 7キロ、9000歩。筋肉、欲しいなぁ〜

餃子記念日

ひたすら白菜を刻むこと30分。今日は餃子。 祖母が60年くらい前に料理教室で習ったレシピ。因みに祖母は料理が上手くはなかったんだけど、餃子だけは美味しかったんですよ。 で、kirinは皮も作ります。これは中国人の友達から教えて貰った。薄力粉と強力粉の…

羊羹で祝う

毎年、誕生日は地元のケーキ屋さんのケーキで祝うのですが…今年は配達サービスが無いらしいのです。 ケーキ無しの誕生日は悲しいので 羊羹で祝う事にしました。?? コックリとした甘さ。お久しぶり〜 ちょっと良い抹茶茶碗でテンションupして頂きます。ぷぷ…

山歩き 18

自粛要請とかもあったのですが、週に一度の運動だから… 本日も快晴なり。 9キロ、12000歩。楽しかったです。

山歩き 17

前回、花崗岩の山ハイキングで、花崗岩の楽しさに目覚めました。 からの 花崗岩 花崗岩 やっぱり花崗岩。 今日は晴天で気持ち良かったです。やっぱり遊んでる時は青空が一番! 9キロ、12000歩。こんぐらいが丁度い〜

山歩き16

本日は曇り?? いや、お天気はいいはずなんだけどね… 何か霞んでる。 今日はまたまた神戸ハイキング。 曇天だったけど、楽しかった〜

メダカの家に新しい仲間がやって来た

連休最終日。 今日は沢山生まれたから…とかで、らんちゅうを頂きました。 尾っぽをふりふりして泳ぐ姿が、何か愛らしい。 今年はメダカが全く増えなかったので、激減。 蚊対策として、池はらんちゅうの家になりました。 これはこれで、いい感じ。 以上、新し…

練習13

気が付けば、全然バイクに乗ってないよ〜 という事で、乗ってきました。久しぶりのリッキー。 今日はひとりだし〜と思っていたんだけど…神様もエビちゃんも居る。というか、神様はバイク直してる?あれ?乗らないのかな?? 取り敢えず、お久しぶりのくるく…

山歩き 15

水曜日、今日は暑いくらいの陽気。 秘密の紅葉谷へ。 ここは誰も居ない。今まで、猿と鹿以外の生き物に出会った事がない。 お気に入りの場所。 紅葉以外の木も綺麗! ちょっと有名所にも立ち寄って ここは… やっぱり自然体がいいなぁ 本日も11キロ、16000歩…

山歩き 14

木曜日、晴れ。今日も山歩き〜。 いや、このところの気温とか、もう山歩きに最高。あまり汗もかかず、爽やか〜に歩ける。 で 宝塚SA 紅葉もいいけど、この道はウラジロがめっちゃ綺麗。 わさわさ生えてる。 何かね、ウラジロが大海原みたいに見えるの。 本当…

山歩き 13 摩耶山

金曜日、晴れ。 だけど、ちょっと木枯らしみたいな風が吹いてる。そんな中、神戸の森林植物園から麻耶山へ。 道中、チラホラと紅葉が始まっています。 麻耶山からの眺め こうして見ると、神戸って凄い海と山が近いなぁ〜。 あ、またまた山歩き記録になってし…

TT君でご近所広場

最近、山歩きばかりで全くバイクに乗っていませんでした。そんな事を知ってか知らずか?神様から連絡を頂きまして、ご近所広場へ。 道中のフラット林道が相変わらず、ぴょんぴょんして怖かったですが、なんとか広場へ。 キャンバー?という程じゃないかも知…

山歩き 12 岡山リベンジ

美味しそうな紅玉を買ってしまいました。 で、アップルパイとりんご入りマフィンを作ったりして、秋の幸せを満喫しているkirinです。お久しぶりです。 今日はこの晴天に、以前に断念した岡山県の日本海側へリベンジ〜 お菓子も持ったし、おにぎりも持参。 大…

山歩き 11 やっと来たよ〜岡山

水曜日、快晴。 もうね、タイトルの通りです。今年の初めに、とある方のTwitterで見かけてから早10か月。 春には絶対に行こうと思っていたのに…自粛要請とかで断念した岡山。 楽しみにし過ぎて、前日にいそいそと チョコチップクッキーやシフォンケーキを作…

山歩き 10

今日は朝から岡山県に行く予定だったのですが、諸事情により… また、来た! 更には とか 宝塚SAが見える 紅葉はまだまだですね〜 インターからも近いし、色々と変化に富んでいるし、楽しいぞ!ここ。 このまま山登りブログに変更するのか??? いや、気候も…

気候変動?

とっても鮮度のいい栗を頂いた。というか毎年頂いてる。いつも、ありがとうございます! 栗の鮮度の良さは渋皮の色で分かる。鬼皮を剥いて、白っぽいベージュピンク色の渋皮が見えると鮮度抜群! で、鮮度のいい栗で渋皮煮を作ると、ピンク色の渋皮煮が出来…

山歩き 9

大晴れの本日。 毒がありそうなキノコ発見。 秋ですね〜 今日もとことこ。 お散歩お散歩。

TT君でご近所広場

雲が多めの水曜日。 神様から広場に行こうとお誘いが。TT君で。 TT君。いつから乗っていないのか?記憶すら無い。乗った方がいいよね?もちろん!からの参加。 で、お久しぶりのご近所広場。道中のフラット林道で…死ぬかと思いました。 リッキーと比べると……

山歩き 8

秋晴れの本日。 とある廃線ハイキングへ。紅葉にはまだ早いけど…一度、来てみたかった場所。 何だか長閑でいい所。 往復歩いたので、10キロ程。高低差もあまりないので、本当にお散歩みたい。 とか言いながら、脚は結構お疲れ気味。 鍛えねば!

生き物と暮らす?

とある映画を観て、黒木華さんのファンになりました。そしたら、AmazonからTVドラマをお勧めされてね。そのドラマの内容は全く覚えていないけど、豆苗を食べたら、根の部分を水耕栽培するべし!という事を知りました。 因みにkirin家にTVはありません。何で…

山歩き 7

かなり涼しくなったし、山歩き日和。 よし、行こう! からの 新幹線を見て、帰る。 距離は大した事無いし、斜度も大した事無い。 なのに、脚はめっちゃ疲れてる。体力、全然戻って来てない。 大丈夫か?私…? いや、全然、大丈夫じゃないやん。

練習12 新しいキャブレター

リッキー君のキャブレターが諸事情により新しくなりました。神様から連絡があり迎えに… 見た目では全く分からないですが、取り敢えずサラッピン。 となると、乗りたい!って人情ですよね?? 午後から用事があるので、朝から昼まで、ちょっとだけくるくるし…

山歩き?6

快晴の本日。 山歩き?というよりはドライブで伊吹山へ。実は伊吹山に行くのは初めて!何か微妙に旅行する距離じゃないし、かといって近い訳でもないし…なかなか行く機会が無かったんですよね。 で、バイクのブログだけど、車で高速を走る。お天気もいいし〜…

久しぶりの練習11 半クラデビュー

9月に入りました。 でね、神様から連絡がありまして、リッキー君のキャブレターが来たよって。この間、キャブレターのフロートが…問題でゴニョゴニョした時に頼んでいたものです。 何か手違いとか勘違い?いや、先方の間違い?で、キャブレターごとになった…

山歩き 4と5

25度設定のクーラーがちょっと寒いなぁ〜と思って目が覚めたら、4時半だった。そうだ、フランスパンを仕掛けようと。いそいそパン焼き器で遊んでいたら、おさるさんが山行く? からの 今朝は爽やかですね〜 大阪市内まで、よく見える。 山歩きを日課にしよう…

山歩き 3

今朝は湿度が高くて、途中で断念した山歩き。Amazon受け取りとか野暮用とか済ませても、まだ11時。 リベンジに行くか? ということで、三川合流。 ここから見る、ジオラマの中を走ってるようにしか見えない新幹線が好き。暫し、ぼーっとする。 今日は風が無…

山歩き 2

朝5時スタート。 今日は何だか蒸し暑いです。登山口まで来る途中もカエルの合唱だったしな。 嫌々3分の1くらい登って… 今日は無理、帰ろ! 自分の決断力に惚れ惚れしました。 いや、本当に蒸し暑くって…熱中症になるかと思ったからね。雨、降るのかな? 因み…

山歩き

毎日暑い! もうね、信じられないくらいの暑さですよね。クーラーから離れられない。 とか言ってたら、おさるさんがハイキングに行こうって。 ということで… 朝日を横目にテクテク。 何だけど…筋力が著しく衰えてる! もうね、びっくりするくらい辛い。山歩…

何も今日じゃなくても…と思っていたけど、パナソニックさんは凄い!

食洗機が壊れました…辛い。 朝、何か台所の空気がモヤっとしていたのですよ。何か湿度が高い感じで。 何でかな?と思いながら、食洗機を開けたら…食器が乾いてなくて、庫内に水が溜まってる。 嫌な予感がします。 恐る恐る電源を入れたけど…入らない。ブレー…

雑音無く好きな事が書けるブログって、素敵やん!

で、Twitterをやめました。 何の事?とか訊かれたら、7月中旬だっけかな…ポテトサラダがどーしたというのが、あちこちで書かれていました。それに対しての意見というか、ただの悪口だろ?みたいなのがいっぱいあって…それを読んだりしてるkirinは暇人やん!…