kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

久しぶりの練習11 半クラデビュー

9月に入りました。

 

でね、神様から連絡がありまして、リッキー君のキャブレターが来たよって。この間、キャブレターのフロートが…問題でゴニョゴニョした時に頼んでいたものです。

何か手違いとか勘違い?いや、先方の間違い?で、キャブレターごとになったらしく。リッキー君は入院する事に。

で、リッキー君を運んでおしゃべりをしていたら、ひょんなことから練習に行く話になりました。

 

朝、6時半到着。からの練習開始。

久しぶり過ぎて何をやればいいのか、ちょっとよく分からないけれども…練習。練習。

先ずはくるくる。

 

ここで衝撃の事実発見!

リッキー君って、1速のアイドリングが素晴らしく太いんですよ。

アイドリングが安定していたら、つまり、キャブレター内でフロートがちゃんと仕事していたら、ハンドルをロックさせたターンが綺麗に出来る。

f:id:kirintokaeru:20200902203146j:image

見えるかな、綺麗な円が描けたのですよ。

でね、神様に褒めて貰おうと話をしたら…

あかん!って。

つまり、アイドリングだけで走るのではなく、アクセルも使って、尚且つ後輪ブレーキとクラッチ操作で速度コントロールをして回れ!と。

 

で、仕方なくアクセル開けて、クラッチ操作と後輪ブレーキ…

これね、クラッチをちょこちょこ繋いだり離したり…もうね、人差し指が死にそうに辛いのですよ。

そう言えば、仙人にも以前にクラッチ操作してる?と訊かれた事があった。これか?これなのか??

という事で、本日、半クラ(便宜上、クラッチ操作の事をそう呼ぶ)デビューしました。

感想は、クラッチ操作の回数が鬼のようなので、人差し指は辛いけど、リッキー君の速度をコントロールしてる感は半端ない。

自分で操っているリッキー君に乗っていると、細かい動きがやり易い。プラス怖くない。

これか?これなのか??

何となくリッキー君と仲良くなれた気がしました。

 

今日は午後から用事があったので、午前中で終了。まだまだ暑いし、時間的にはこのぐらいが丁度いい。

自粛中なんだけども、久しぶりに乗ったリッキー君は楽しかったです。偶の息抜きは必要だなぁ〜と思った次第です。これから、どうしようかな…悩む。でも水曜日って人が多いしなぁ〜。