9月に入りました。
でね、神様から連絡がありまして、リッキー君のキャブレターが来たよって。この間、キャブレターのフロートが…問題でゴニョゴニョした時に頼んでいたものです。
何か手違いとか勘違い?いや、先方の間違い?で、キャブレターごとになったらしく。リッキー君は入院する事に。
で、リッキー君を運んでおしゃべりをしていたら、ひょんなことから練習に行く話になりました。
朝、6時半到着。からの練習開始。
久しぶり過ぎて何をやればいいのか、ちょっとよく分からないけれども…練習。練習。
先ずはくるくる。
ここで衝撃の事実発見!
リッキー君って、1速のアイドリングが素晴らしく太いんですよ。
アイドリングが安定していたら、つまり、キャブレター内でフロートがちゃんと仕事していたら、ハンドルをロックさせたターンが綺麗に出来る。
見えるかな、綺麗な円が描けたのですよ。
でね、神様に褒めて貰おうと話をしたら…
あかん!って。
つまり、アイドリングだけで走るのではなく、アクセルも使って、尚且つ後輪ブレーキとクラッチ操作で速度コントロールをして回れ!と。
で、仕方なくアクセル開けて、クラッチ操作と後輪ブレーキ…
これね、クラッチをちょこちょこ繋いだり離したり…もうね、人差し指が死にそうに辛いのですよ。
そう言えば、仙人にも以前にクラッチ操作してる?と訊かれた事があった。これか?これなのか??
という事で、本日、半クラ(便宜上、クラッチ操作の事をそう呼ぶ)デビューしました。
感想は、クラッチ操作の回数が鬼のようなので、人差し指は辛いけど、リッキー君の速度をコントロールしてる感は半端ない。
自分で操っているリッキー君に乗っていると、細かい動きがやり易い。プラス怖くない。
これか?これなのか??
何となくリッキー君と仲良くなれた気がしました。
今日は午後から用事があったので、午前中で終了。まだまだ暑いし、時間的にはこのぐらいが丁度いい。
自粛中なんだけども、久しぶりに乗ったリッキー君は楽しかったです。偶の息抜きは必要だなぁ〜と思った次第です。これから、どうしようかな…悩む。でも水曜日って人が多いしなぁ〜。