kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の総括と年の瀬のご挨拶

とある人のブログで総括記事を読んだので、真似っこしてみる事にしました。 で、いきなりですがkirinは怖がりです。これは生まれつきの性格なのか?分かんないけど、めっちゃ怖がりです。だから、このコロナが今でも凄く怖いです。死ぬのとかも怖いけど、後…

練習42

あれ?誰も居ない… からの今日はキャンバー8の字練習とフルロックターンの練習。なんだけども…衝撃の事実!kirinはフルロックターンが出来ませんでした。そっか、だからセクションの練習が嫌いだったんだなぁ〜って。 今日はフルロックターンを頑張ろう!っ…

練習41

この冬一番の寒波襲来。寒い水曜日。なんだけども、この間のスクールで学んだ事を復習しに山へ。 アクセルは伸びる時に開ける。 これ、きちんとしたら上り坂がめっちゃ簡単。全然、怖くない。スクールって大事なんだなぁ〜 お昼からはパパにセクションを作っ…

レッスン2

今日は柴田暁選手のスクール。 今日はターンがメインのスクールです。 引くターン、鋭角ターン、皆さんは難しい事を色々されていましたが… kirin的にはアクセルは伸びる時に開ける。 下見は小走りで。 アクセルの開閉でバイクは倒れたり、安定したりする。 …

練習40

寒〜い水曜日。 今日は炎を出したリッキー君の回復祝い。 寒いけど、頑張って練習練習。

四国 高知

母リクエストのどっか行きたい。 今回は高知県。四国は安近短?だけど、高知県は例外。高速道路が無いからね。 で、只今絶賛売り出し中の仁淀町。 にこ淵 日本一の清流仁淀川。 海土さんのちらかし寿司、劇美味!! この頃、水族館が楽しい。 お疲れ〜

練習39

秋晴れの水曜日。 今日こそはフロントをふぁ〜って上げる練習をするつもりだったのに…まさかの胴プロテクターを忘れた!これ、心理的にめっちゃ怖い。 結局、平らな所で回る練習。わんわん言いながら回る。わんわん。 後、キャンバーターン。これ前回、パパ…

練習38

旅行の疲れも癒えた久しぶりの水曜日。 快晴 先ずはスタンディングから、神様とお喋りしながらスタンディング。 からのフロントをふぁ〜っと上げる練習。以前、Yakult先生に教わって、年末迄に完成させます。とか言ったフロントふぁ〜 なんだけども久しぶり…

和歌山県

母リクエストの熊野古道散策の終着点は那智の滝。久しぶりに来たけど、本当に3本目がヤバそう… 翌日はお初のアドベンチャーワールド! やっぱりパンダだよね ケニア号は… 仕事を終えたパンダが部屋に帰りたそうなのが、可愛いかったです。お疲れ〜

観光もしたよ

月山から下山して、先ず探したのは温泉。取り敢えず汗を流そうと。で、立ち寄ったのは月の沢温泉。ここでお風呂の前にご飯を食べたんだけど…このご飯が美味しくて、美味しくて。食べ終わった後で今日の宿泊は可能か訊ねたらokとの事。泊まる場所が確保出来た…

月山

今日は5時半から月山。 昔、来た事がある。ほとんど変わってない。あ、お手洗いが有料になったのね。 からのスタート! 八合目付近の湿原と鳥海山 朝日と月山 雲海を堰き止める鳥海山 月山山頂と鳥海山と私 山頂から眺める紅葉の絨毯 下山してから振り返って…

栗駒山 イワカガミ平側

宮城県の人は親切なのか? 何かと言うと、昨日、栗駒山の山頂で2時間くらい休憩してた時。話掛けられた人から、栗駒山はイワカガミ平側から登らないと意味ない!って教わりまして。 いや、当初の計画ではイワカガミ平側からも登るつもりだったんですよ。だけ…

栗駒山 須川温泉側

今日は栗駒山へ。 今回の旅でどの山に登るか調べていたら、登山地図に栗駒山は日本一綺麗な紅葉って、書いてあったのですよ。日本一だよ?凄くない? という事で、本日は6時から登山開始。 綺麗だったけど…日本一?って思ったのはここだけの話。 山頂からは…

岩手山

今回の旅の一番の目的は岩手山登山! しかも、ラリーの日にこんな姿を見たら絶対だよね?ただし、この山は普通に登って下ると10時間半かかる。距離は12キロ、高低差は1500メートル。 朝5時半登山開始。登山口からはこんな感じ。凄く素敵な登山道。 溶岩流の…

八幡平 本番編

水曜日、曇り。 八幡平の草紅葉 曇天なのが残念だけど これはこれで幻想的でした。 今日はあちこち11.9キロ。満足満足。 おやすみなさい

山歩き 八幡平

ラリーの翌日の月曜日は大雨。外遊びは辛い。 玄武岩。 松川温泉松川荘。お湯は最高だったけど、建物がちょっとお化け屋敷みたい。 そうそう、日本で一番古くに出来た地熱発電所も見学してきました。地熱発電ってエコなんだ!ただし、どのくらいの発電量なの…

お初のラリー体験 当日編

朝焼けの岩手山! 快晴! 開会式からのスタート。 今回、初めてのラリー。いつもは知っている道を走るか、誰かがナビゲートしてくれる道を走っているkirin。地図を見ながら走るのって、初めてだよ。 途中、あ、間違えたとか、行き過ぎ〜とか。色々あったんだ…

お初のラリー体験 前日編

岩手県の焼走り国際交流村までノンストップで14時間。実際は休憩も仮眠も込みで26時間ぐらい?何かというと『みちのくラリー』に参加します。 というのも、夏に川床ツーリングでラリーをやってるAさんって方がいらしてて、彼がラリーは楽しいですよって仰っ…

練習37

雨上がりの水曜日。 今日は、いや今日も2度ぶかしの練習。 というか、この間、Yakult先生に提案されたフロントを上げる練習。ふぁ〜っと。放物線を描くように! で、練習してたらパパが現れて、何でリアブレーキ使ってないの?って。 リアブレーキ??? 何…

山歩き41.42

台風の前 8.5キロ12000歩。 台風の後 8.5キロ12000歩。 今日は人が多過ぎでした。 鍛えてる。ちょっと早くなった。

林道ツーリングより蜂!

木曜日、晴れ。 今日は神様のお友達の代打な感じで林道ツーリングに参加してきました。 日置からマーケスから、何か名前知らない林道からの三峠。休憩を挟んで、火の口からの仏主。ここ何処?林道からの帰宅。 250キロくらい。 久しぶりにセロ君で参加しまし…

練習36

この間の練習でアンダーガードをぶつけ過ぎまして…アンダーガードの中で更にガードされていたはずのセルの配線が千切れまして…セルの修理をしていただいておりましたリッキー君。 2週間ぶりに練習にやって来ました。 今日はアンダーガードは当てずに守りきり…

練習35

今日は2度ぶかし練習へ。 出来ない… 難しいです。

山歩き40

今日は晴れてるけど霞んでる。 10キロ15000歩。 ガチ鍛えてるよ。

練習34

今日は神様は居ないけど練習に来てみた。 曇天!ちょっと涼しくなってきたような気がします。 さて、本日の練習は勿論 ドラム缶! でね、一度ぶかしでトライトライトライ。 なんだけども、ちょっと怖くなったり…そんな時は少し小さな丸太で一度ぶかし。 そー…

山歩き39

今日は湿度が高くて視界も悪い。 12キロ16000歩。 頑張って鍛えてるよ!

練習33

水曜日快晴 7時半に到着からの既に暑い!! 今日はドラム缶の練習。 フロントを上げて上げて〜って全然できない。今日はフロントが上がってない。何で?リッキー君、お腹擦りまくり!! 神様曰く、身体が遅れてるって。 うん、だよね分かってる。だけど出来…

練習32

水曜日、晴れ! エンジンオイル交換とかクラッチ交換とかで入院していたリッキー君と久しぶりにお山へ。神様は7時には来るって言ってたけど、7時45分着。 一番乗りでした。なんで?? で、準備して準備して… 既に暑い! 今日も危険な暑さ故、不要不急の外出…

山歩き37 38

海の日にいつもの定点観測。 高速道路も順調。 三川合流もいつも通り。 すっごい雨だった翌日。 空気が澄んでいる為か、ジオラマみたい。 三川合流は水量が多かったです。 お家の出来事的には、冷蔵庫を買い替えました。新しい冷蔵庫が来る2週間前から買い物…

川床ツーリング

今回、生まれて初めての弾丸フェリーで九州に行って来ました。というのも、コロナ前にパパが川床ツーリングって楽しいよ〜とか言ってて、コロナ禍で延期になっていた川床ツーリングが決行されたのです。 メンバーは主にトライアルの方々。林道とかご一緒した…