kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

2017-01-01から1年間の記事一覧

急いては事を仕損じる!年の瀬のご挨拶

もうすぐクリスマス。 12月は誕生日もクリスマスも大晦日もあるので、子どもの頃から大好きな月だったんですけどね…今年はいつもより寒いし、色々あって…12月嫌いになりそうです。 で、タイトルなんですが、昔からよく祖母に言われていた諺です。後、急がば…

@プラザ阪下 フロントアップの練習

13日晴れ! 恒例の水曜日会がプラザ阪下で行われました。いつもの近場の広場とは違い、ふかふかのふかふか。コケても痛くない感じ? 今日は前回全く、1ミリも上がらなかったフロントをなんとかしたいです。それとアクセルターンもどき。何と言うのかな…バイ…

くるくる回る 久しぶり編

さて、3回目の林道ツーリングで、やっぱり練習しなきゃと真剣に考えたkirin。だけど、ひとりで行ってはいけないし…という事で神様にお願いしてお付き合い頂きました。 今日の目標はこの間のオフフェスでも習ったアクセルターンの完成と走りながらのフロント…

林道ツーリング 3回目

本日はバイク屋さんの林道ツーリングです。 前回はこちら kirintokaeru.hatenablog.com kirintokaeru.hatenablog.com で、今回で3回目の参加になります。 朝7時半にお店に集合。本日25人。女の人も3人います。kirinも入れたら4人。増えた! で、8時過ぎに出…

オフロードフェスタ2017

26日はYSPさん主催のイベント、オフロードフェスタ2017がプラザ阪下で開催されました。 昨年はずーっと一日中雨でした。 kirintokaeru.hatenablog.com 今年は曇り後雨の予報。大丈夫かな?とか思いながら8時半を目指して出発します。 9時から開会式あり、準…

久しぶりのY城!

お久しぶりでございます。秋ですね〜というか冬ですね。バイクに乗るには寒くなってきました…。 いい季節の時は山や街に紅葉狩りに行ったり(今年の紅葉はかなり紅が鮮やかでしたね)、博物館に行ったり(京都は相変わらず劇混みだったけど、国宝展はかなり楽し…

丹波広域基幹林道のハズが…

最近、秋晴れが続いているので、おさるさんと前回の続きを試みます。 丹波広域基幹林道を花背まで行く企画。 だけど、少しだけアレンジして…花背から入ってみよう企画に。Googleさんの航空写真とにらめっこして、入口は大体ok。いざ出発。 花背まで行くなら…

台風21号被害調査??in 和知

週末毎に雨が降っているような気がする10月。 だけど、ぴーかんの金曜日、行って来ました和知へ。前回仏主は通行止めになっていたのですが、どーなんだろうね?なんて言いながら、おさるさんと出掛けます。 さて、いつもなら府道6号線を走り亀岡まで行くので…

久しぶりのくるくる…ならず

お久しぶりでございます。 秋雨が凄かったので読書三昧の日々を過ごしておりましたkirinです。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか? さて、本日は久しぶりに広場へ。 神様達は山の中も走られるようですが、ほぼ毎日雨だったんですよ。台風も通過した後…

ご近所林道ツーリング 後編

お昼ごはんも終わって、さて2回目の集合は13時半。 ここで新たに2人追加。20歳と21歳の男の子。うーん、お肌が綺麗だ! ひとりはセロー250、もうひとりはKLX125。KLX125って初めて実物を見たのですが…めっちゃコンパクト!軽そー。 でね、9人でスタート。 正…

ご近所林道ツーリング 前編

朝9時集合。 本日7人。平日なのになかなかです。 カブト山を上り…なんですが…一昨日はほぼ一日中雨だったんですよ。ツルツルのにゅるにゅる。だ、大丈夫なのかな??取り敢えず、進んで行きます。 セロ君とツーリスト君に任せて…第1関門(まあまあ斜度のある…

四国の旅 2017 第2日目 スーパー林道編

はじめにおことわり。。。 前回アップした記事、酔っ払って書いたみたいで、かなりかなり変てこりんでした。加筆訂正をしております。すみません… さて、本題。 四国の旅、2日目はスーパー林道へ向かいます。 本日は晴天! 宿から国道195号線を走って…だけど…

四国の旅2017 第1日目 天空林道、京柱峠、楮小佐古桧曾編

四国にある天空林道。 今回の旅の目標はここ! 去年、全く見る事も叶わず、只々罰ゲームじゃないかと思っていた天空林道! 本日はここを目指して走ります。 朝6時、東予港着。本日の天気は曇り。ま、ベストでは無いかも知れませんが、雨じゃないのでヨシ! …

四国の旅2017 いってきます編

前々回Y城で凹んだ心を、前回の和知の林道が癒してくれたハズなんですが…やっぱりもっと楽しい事を! ということで、四国に行って来ます。 オレンジフェリー、一年ぶり。ちょっと古くなった感があるかな? 因みにご一緒してくださるのはおさるさん(雨男)。一…

和知の林道 リハビリ編

前回のY城で心が凹んだので、今回は完全フラットな林道で心のリハビリをと思い、やって来ました。フラット御用達の和知。 丹波広域基幹林道、晴天なり。 和知近辺は完全フラットなので、なるべくずーっとスタンディングで走る練習をします。リハビリをしなが…

お久しぶりのY城

大雨洪水警報まで出た日の翌日、聖地Y城に行って来ました。 一応ね、神様にお伺いは立てたんですよ。雨の後だし、神様はトラ車で遊びたいみたいだし…kirinが行ったら足手まといじゃないかな?って。 そうしたらね、来たらええやん。俺も爽やかに走りたいだけ…

セロ君2歳

9月12日はセロ君の2歳のお誕生日。 kirinの元にやって来て2年。外装はかなりヤバい感じになってきました。ボロボロっていうのが正しい… 思い起こせば、初めは転倒回数とかも数えたりしていたのですが、いつからか、ンなもん数えてられないよ状態へ。色々なパ…

@名阪スポーツランド 決勝編

日曜日、本日は全日本モトクロス選手権大会、決勝戦です。 今朝は早起きして、6時半には名阪スポーツランドに到着。本当はね、一般客のゲートオープンは8時なんですよ。だけど、昨日の帰りに駐車場のおじさんとお話ししてたら、8時よりかなり早く来た方がい…

@名阪スポーツランド 予選編

本日9月9日、重陽の節句ですが…菊咲いてる?? で、朝から名阪スポーツランドにやって来ました。 お目当は全日本モトクロス選手権、第7戦。 因みにモトクロスには全く興味がないkirin。 だけど以前に kirintokaeru.hatenablog.com七海先生が皆さん、観に来て…

フラット林道への筈がくるくる回る、朝練?

本日は曇り後雨。今日も写真は撮り忘れ。皆さんの想像力に期待しています。 さて、kirinは基本的には晴れ女と自負しているのですが、このところ違うのかな?といった感じ。パワーダウンだなぁ…。でもね、オフロードを走る機会があるなら、雨予報だとしても行…

くるくる回る 8月の思い出編

水曜日、朝は曇り。 またまた裏から広場で練習へ! だってね、先日の京都林道ツーリング、リベンジで全く実力が上がっていない事が判明してしまったkirin。 練習出来る機会は逃さないようにしなくては…という経緯を経て広場へ。 8時半くらいに到着。からの土…

ブログ開設2周年!

本日、ブログ開設2周年!思えば子どもの頃、夏休みの絵日記が苦手というか、面倒臭くて…夏休みの終わりにまとめて書いていたのを思い出します。毎年、毎年、天気が分かんなくて、古い新聞紙を漁っていた夏休み。そんなkirin、大人になったらチマチマと日々の…

ご近所広場 後編

さて、12時も回っているのに、リーダーが落ちたら死ぬ所へ行こうって。 またか⁈前回はこちら。 kirintokaeru.hatenablog.com kirintokaeru.hatenablog.com でね、腹を括って落ちたら死ぬ所へ向かいます。 やっぱり最初の坂からアウト。角度が悪過ぎなのだと…

ご近所広場 前編

本日は曇り、山の中は28度とかだけど、湿度が半端じゃない感じ。こんな中、ご近所広場へ練習に行きました。 因みに、本日は一枚も写真無し。ブログの事はすっかり忘れてた…。文字だけの日記。あなたの想像力が試されますよ?? で、本編。kirinはまたまた裏…

お泊まりツーリング 2日目

さて、2日目は朝から雨が降っています。7時起床。7時半から朝ごはんを食べながらクマもんさんが何処へ行くのか検討。 で、何だかんだ用意とかしてたら雨も上がりました。 2日目スタート! 今日は氷ノ山の林道を走り回ります。いや〜、この辺りは本当にいいで…

お泊まりツーリング 1日目

お盆ですね〜。 田舎が無いのでお盆に田舎に帰る同級生が羨ましいと思っていた子ども時代。いい大人になってから、お盆にお出掛けです。 行き先はハチ高原。林道部の方々と初めてのお泊まりツーリングです。 なんですが…高速凄い渋滞!お盆って凄いんだなぁ…

トライアル?

さて、本日は水曜日。 今日は神様が前から言っていたトライアルの練習をしに山へ。 何でもぱわーくらふとさんという大東市のバイク屋さんがトラ車も貸してくださり、基本も教える。という企画モノ。 神様から一回、行ってみようと言われたのは随分と前の話。…

くるくる回る 落ちたら死ぬ所 後編

こんな役立たずのツーリスト君で何とか上りきって尾根道。 リーダーの後ろをトロトロと付いて行くと… 倒木が道に対して斜めに倒れていました。リーダーが後ろを振り返ってからお手本を見せてくださいます。 先ず斜めの倒木に前輪を沿わせて、その位置でフロ…

くるくる回る 落ちたら死ぬ所 前編

爽やかに広場でくるくる回ったりして、12時。普通ならばお昼ごはんに行きますよね? なのに、なのに、落ちたら死ぬ所へ行こう!って神様もリーダーも頭オカシくないか?? 一応、kirinは行きたくない事はお伝えしたのです。だって人生の予定がまだあるし…だ…

くるくる回る パート2編

暑中お見舞い申し上げます。 夏は嫌いではない…にしても今年は梅雨空をあまり見なかったせいか、夏が長いような気がしております。7月終了時点で既に2カ月間は夏だったような…めっちゃ暑いです。 更に追い討ちをかけるかのように、メンタルだだ下がりな事が…