kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

柴田暁選手のスクール

木曜日、一日中雨

今日は柴田暁選手のスクールに参加。この間の全日本で初優勝してから、初めてお会いする。うん、先生が優勝とか嬉しい!

で、おめでとうございます♪からのスクール。

今日はね、フロントが上がる自信が欲しい。とお願いしました。

踏む、伸びるの合間に(先生の言うところの踏むのタイミングで)アクセル開ける。

うん、安定の分からないモード。

頭に?マークを浮かべながら……

なんだけど、時々、出来る。本当に時々だけど。

こんな感じで午後5時まで。

気づきの多いスクールでした。

覚え書きとしては

大抵のステアは踏むと坂道!

アクセルのメリハリはつけろ!

クラッチは減速か急加速でしか使うな!

と、こんな感じでヘロヘロです。

おやすみなさい

 

練習99

木曜日、晴れ

今日は朝まで雨だったので、わんこの散歩したら、わんこがボロ雑巾みたいになった。

予洗いして、本洗いして、拭いて、乾かして、ブラッシングして。

山に行くまでにクタクタ。

お昼から山へ。

今日は木曜日の先生によるセクション練習。

覚え書きとしては、

ターンしてて、ハンドルが戻リ始める時にはアクセルが開けられる。

2度吹かしの2回目は早めに開けて、助走距離をかせげ。

基本的には刺すな!刺すと後輪が跳ねるから。

ゆっくり走る事、タイヤのブロックをひとつずつ進めろ。

下見の時に地面の凹凸、つまり上りか下りかを見極めろ。

引き算で考える事。下手なんだからアクションの数は少なく!

と、こんな感じでめっちゃ有意義でした。

ご指導ありがとうございました♪

 

 

練習98

水曜日、曇り時々晴れ

今日は10時には山に着く予定だったんだけど、家を出たら防災放送?みたいなので、10時から緊急防災放送のテストをします。みたいな事を言ってて……家の中では、人間には聞こえないんだけど、わんこには聞こえるだろうし、パニックになると玄関ドアがガリガリになるだろうなぁ〜

で、10時までお家でわんこと過ごす。案の定、パニックに。音楽かけて、気を紛らわして……

出発は10時半。

お昼前に山へ。

今日は女の人が多い。何か皆んな怖そうなセクションやってる。

kirinには無理っぽい。仕方がないので神様に朝一のセクションを教えてもらって、トライ。

これね、助走なしの右側への振りをするターンがある。難しいよ。出来ないよ。

で、水曜日の先生に質問して、もっと簡単な練習方法を教えてもらった!

斜面を使って、振りをするターンを練習。

これ、やってて分かったけど、kirinは左ターンが苦手。何故なら、左手に力が無いから。どうしてもハンドルを引っ張れない。

IA走ってる生駒のアイドル君にコツを訊いたら、腰をくるっと回せと。ビデオ撮らしてもらって確認したら、前輪より先に腰から上が回転してるの。

ビデオ、めっちゃ為になる〜

という事で、これからは撮影しながら練習しようっと。

今日はいっぱい気づきがあった。

皆さん、ありがとうございました♪

練習97

木曜日、晴れ

今日も暑い!

で、今日はパパが居る!

からの、いつもスクールをご一緒する方と一緒にパパによるセクション練習。

うーん。kirinは本当にセクションが嫌い。

何か適当に走ってしまうんだ。

3つのうち、クリーンは2つ。

まだまだ練習しなきゃ。

今日はこんな感じ。

練習96

木曜日、曇り

今日は台風一過。快晴ではないけれど、蒸し暑い。

で、久しぶりに神様が居る。

という事で、パパに教えてもらったセクションを神様と一緒に練習する予定だったんだけど……

いや〜、今日はめっちゃ転けた。最後は頭からダイブした。

プロテクターは大事だなぁ〜と心の底から思ったよ。

あちこち痛いです。

練習94

火曜日、快晴

f:id:kirintokaeru:20260526185041j:image

今日は神様は居ないけど山へ。

だって、水曜日はお天気が複雑。また雷とか鳴ったら、玄関ドアが悲惨な事になるので。

で、今日もクラッチを使ったターン。

成功率は2割だな。

これ、先生に言うと、低い!って。

成功率を上げるには練習あるのみ。だって。

練習あるのみ。

練習あるのみ。

今日は暑かったので3時前に撤収。

わんこと暮らすと、家の中が18℃なので、夏が辛い。30℃とか暑過ぎる。

早く冬が来ないかなぁ〜

練習93

水曜日、昼から雨予報

今日はわんこと一緒に練習。

何故ならば……

先週、玄関ドアがボロボロになったから、今日もボロボロになると困るし。一緒に来たんだけど……

わんこは私が一緒じゃないと落ち着かないみたいで、一緒だとバイクに乗れないし……

しかも、今日、予報より暑い!わんこは暑いのが苦手だし、このまま続行だと無理っぽい。

お昼前に撤収。

帰ってわんこ洗った。凄い汚かった〜

f:id:kirintokaeru:20260520164220j:image

もふもふ、爆睡中。

うん、わんこの幸せと自分の幸せ、同時進行は無理なのか?

今日はこんな感じ。

久しぶりのお出かけ

f:id:kirintokaeru:20260518215853j:image

今日は松竹座。

閉鎖が決まってるらしくて、今月でお終い。

南の一等地だもんね〜。芝居小屋だと勿体無いとかになったのかなぁ〜???

kirinは結構通ったけど……無くなるのは残念だなぁ〜

で、演目は

f:id:kirintokaeru:20260518220338j:image

片岡仁左衛門さんを観にきたんだ。

初めて歌舞伎を観た時から大好きな役者さん。カッコいいし、演技は上手いし、背が高いから舞台映えするし、素晴らしい役者さん。ただのファンです。

でね、最近は能楽ばっかりだったし、歌舞伎はこれで最後かなぁ?とか思いながら鑑賞。

うん、やっぱり歌舞伎は好きな役者さんだと楽しい。

ロビーには松竹座のこれまでの軌跡みたいな写真が飾ってあったんだけど……皆んな死んじゃったよなぁ〜とか。どれも懐かしい。連日、満員御礼らしいので、無理かもだけど……可能なら一度行ってみてください。

今日は感慨深かった。しんみり。

 

練習92

木曜日、快晴

今日は昨日の続きターン。2時間だけ山へ

クラッチ使ったターン。

何かね、パパも居て、RTL君のプログラムマッピングをアップデートしてもらった。

キビキビ動くらしい。

でね、ヒルクライムとかステアとかやってみたんだけど……キビキビ?なのか??

レスポンス良すぎて、身体がついてこない!

何で??

こんな感じで今日は終わり。

取り敢えず、急いで帰る。だってね、昨日、わんこが扉ガリガリしたから、今日は大丈夫か?心配で……

わんこはのんびりしてた。

今日は大丈夫そう?

これ、外出できなくなったら嫌だなぁ〜

練習91

水曜日、晴れ

朝散歩行って、帰ってブラッシングして、ごはんあげて、今日は山へ。

で、今日はパパが居た!

でね、朝練女子の人もいっぱい居て、セクションを一緒に練習させてもらう。

うん、初心者コースは何とかクリーンだけど、普通コースは中々難しい。

これね、前輪を浮かせてのターンができないと無理っぽい。言うのは簡単だけど、できない。

水曜日の先生にいっぱい説明してもらってトライするけど、全くできない。

そうこうしてたら、雷が鳴った?

マズイ、うちのわんこは雷が嫌い。家は安全と思ってないみたいで、脱走しようとするんだ。

f:id:kirintokaeru:20260513161000j:image

きゃー!!!

カーチャンが悪かった。悪かったんだけど、これはやり過ぎ。

今日はついてない。

練習90

水曜日、あれ?小雨?いや、曇り

今日はこの間のスクールの復習をしたくて、山へ。

ハンドルを押して曲がる練習。後、メリハリをつけて走る練習。

お昼からはセクションを作っていただき、ターンの練習。

ターン……難しい。アドレスをいただき、なんとかクリーン。でもね、まだまだ。恐怖心に勝つには圧倒的な実力が必要だよなぁ〜

うん、練習頑張ろう。

柴田暁選手のスクール

木曜日、一日中雨。

f:id:kirintokaeru:20260423225541j:image

本日は一日中雨なのにスクール!

もうね、中止とかにならないの?と思いながら参加。

先生の話に頷く度にヘルメットに付いた雨が流れるの。なんだかな〜

で、スクールはというと……目から鱗スクールでした。

疲れた〜

練習89

木曜日、晴れ

今日は練習の予定はなかったんだけど……神様が行くと言うので、昼から参加。

でね、前輪ブレーキの練習、練習。

という事で、結構慣れてきた。

これなら、スクールも大丈夫そう?

来週、楽しみだ〜

練習88

火曜日、曇り

先週、前輪ブレーキの位置を変えたので、前輪ブレーキの感覚を掴みに山へ。前輪ブレーキ、凄く効くようになったんだ。うっかり握ると前輪がロックしてしまう。

で、s字ヒルクライムで前輪ブレーキの練習。

なんだけども……2回も捲れて、リカバリーが大変でした。

でね、駐車場に戻ると、パパと有志の皆さんが明日の水曜日カップ?のセクションを作ってた。

パパにお願いして、kirinの練習セクションも作っていただきました。ターンのセクション。一度もクリーンならず……

何かね、石を回るのは怖い。恐怖心が勝つんだ。絶対的な余裕がないと、怖い。

これ、いつになったら回れるのか?

そうそう、前輪ブレーキは絶好調だった。

来週はスクールだし、楽しみだぁ〜