kirinのオフ日記

オフロードの記録とお家の出来事

練習10

梅雨の晴れ間。今日も10時くらいからくるくる。 先ずは復習。キャンバーターン。 今日はこの坂、轍が凄くて…難しいです。 身体がほぐれてきたら 仙人に教えてもらったルートにトライ。 タイヤの所の90度カーブが難しいんだけど…なんとかクリア。何回かエンス…

練習 9

今日も梅雨の晴れ間、快晴! この間、仙人に教えてもらったラインを復習したい!そうだ、山へ行こう。 携行缶へガソリンを入れなきゃいけないし、のんびり出発。 11時くらいから練習開始。 今日は調子がい〜い! ってやってたら、教えてくださる方が半クラを…

久しぶりの練習8

梅雨の晴れ間。めっちゃ暑かった本日、退院したリッキー君の試乗?を兼ねて山へ練習に。 今日は携行缶にガソリンも入れないといけないので、8時出発。かなりゆっくり。9時半くらいから準備して…なんだけども、既に暑い!久しぶりの山、もっと涼しいかと思っ…

クチナシの花

お家生活をしている間に梅雨入りしました。 この季節になると、絶対に庭で咲いて欲しい花があります。それはクチナシ。 雨が降ると、何か空から色々な匂いが降りて来る気がします。いい香りだといいんだけど…大抵はちょっと湿った埃っぽいような重苦しい匂い…

菜切り包丁

そろそろ完全にバイクブログから、ライフスタイルブログになってしまった感があるのですが…今日は包丁の話です。 この間、菜切り包丁を買ったのですが、これがめちゃくちゃ素晴らしいのです。 今の時期、新玉ねぎとか、安くて美味しいですよね。以前はサラダ…

ふらっと散歩

絶賛、引きこもり生活中。 一応、リビングで運動とかはしていたのですが、如何せん狭いし単調だし… 読書もAmazonのお陰で捗ったのですが、最近、読んでいて夢中になるくらい楽しい本が少なくて… 花に囲まれた生活、今年はバラの開花期間が短かったような気が…

ビオトープのススメ

お家生活も早2ヶ月近く。薔薇の季節到来で、家中に花のある生活をしていて、それはそれで快適なのですが… 毎晩、切り戻して水を換えるだけでも、小一時間は掛かる。暇人だなぁ〜と感慨深いものがあるkirinです。お久しぶりです。 さて、このGWに裏庭の水たま…

ペットロス??

お家は好きですか?? kirinは旅行とかに出掛けても、絶対に15日以上の旅行はしない。それくらいお家大好き人間! なんだけども、この気候の良い時期に、家の中で過ごすのは…ちょっと辛い。 しかもね…コガモちゃんが居なくなったのが、結構、寂しいのです。…

迷いコガモ 旅立ち

何かの襲撃(たぶんイタチだと思う)から一夜明けて…朝から庭中を捜索したけど、どこにも姿が確認出来ません。惨殺死体とかも発見出来なかったので、無事に旅立ったみたい。 夜鳴きしてたのは、旅立ち前に水浴びをしながら気合いを入れてたのかな?だとしたら…

迷いコガモ 夜鳴き

夜、いきなりコガモが騒ぎだした! 何か興奮して鳴いている感じ。すっごい響く声。ずーっと鳴き止まない。彼女の居る裏庭は四方を家に囲まれてる。本当にギリギリまで家が建っているので、音がよく響く。 何?何?まさかイタチが来た?? 懐中電灯片手に覗き…

迷いコガモ その後

もうコガモ関連は書かないって言ったのですが…コガモの事を心配されている方もいらっしゃるようで、近況をお知らせします。 kirin宅にやって来て、一週間経過。 一応、生きてます。 ここはあまり日当たりがよくありません。 で、太陽を追っかけこして 日向ぼ…

迷いコガモ3

昨晩からの雨で気温も下がってるし、気にしていたのですが、定位置に居る。 キャベツは嫌いみたいなので、ホウレンソウを入れてみたけど…やっぱり食べないのね。 武士は食わねど高楊枝?? 志は尊重するけど、体力の事を考えて食べて!! 因みに、玄米、黒米…

迷いコガモ2

昨日、追いかけたのがよっぽど嫌だったみたいで、今日は朝からヨソヨソしい。 ごめん。って、そこは夜になると色々な生き物が水を飲みにやって来るんだよ。 君の天敵のイタチとかもね。だから、もっと広くて安全な所に引越しして頂きたかったのに… 人の心が…

迷いコガモ

バイクにも乗れないし、体重が気になり始めて、縄跳びを買いました。玄関先で1分を目指して跳ぶのですが…めっちゃシンドイ。重力に逆らうのが、こんなにも辛いと知ったkirinです。お久しぶりです。 さて、本日は週一の掃除の日。ハタキかけて、掃除機かけて…

近況

不要不急の外出を控えて早18日。先ずやった事は本を探す事。その本も読み終わったので、今は本棚から昔読んだ本を再読して、マジ全然記憶にな〜いとか、違う発見を楽しみながら、引きこもり生活を続けています。 この感染症が怖いか?と問われれば、もの凄く…

くるくる 7

最近、人混みに行くのはどーなの?とか思うので…人気が少ないであろう火曜日を狙って、くるくる練習に山へ。 本日も快晴なり。用意して、くるくる開始。 今日はこの間、教えて頂いたくるくるS字の練習をやってみる。 こんな感じ。 地面がパサパサでめっちゃ…

くるくる 6

今日はあかんかった。 でも、具体的にあかんとこは理解出来てない。 めっちゃ疲れた。疲労感が半端じゃない。 おやすみなさい。

くるくる 5

木曜日、気持ちいい青空!花粉は酷かったけれど、今日もくるくる練習に山へ。 前置き…実はパパからはひとりで山に行ってはダメって言われているのですが…今日はパパには内緒で来たんですよ。というのも、マーカーを使ってくるくるする練習がしたくて。 前置…

くるくる 4

お雛祭りなのに…今日もくるくる練習の為に山へ。 というのも、マーカーをゲットしたんですよ! この前の練習の時にお借りして、マーカーがあった方が同じラインとか走り易いので、絶対買おうと思ってたんですよね。 で、いそいそ準備。 こんな感じに置きまし…

くるくる 3

今日もトライアルバイクの練習。 もうね、楽しくて楽しくて。犬みたいにくるくるしてた。時々わんわん言いながら。 でね、ブログを読んだリア友から、4年もバイク乗ってるのに(今年5年目)、くるくる出来ないの?と訊かれまして…今日はちょっとだけ写真付きで…

水曜日の出来事

19日水曜日、晴れ。 今日は第二回のトライアルバイクの練習へ。神様とシロクマさんとエビちゃんと。朝8時に待ち合わせをして、練習場へ。 9時くらいから練習開始。くるくるしたり、くるくるしたり。 お昼ごはん休憩の後もくるくる。今日は一日中回っていまし…

トライアル?いやバイクの扱い方レッスン

12日晴れ後雨。 本日は記念すべき、トライアルバイクの始動! 実は11日にトライアル車を納車していただきました。スコルパの4st、ty125。 このバイクはリッキー号としてブログに登場します。以後、お見知り置きを。 リッキー号! で、話戻って、今回お世話に…

2020年の初走り

年末は、母のお節作り放棄宣言を受けてバタバタ。お正月は反動でまったり。アレクサが人気急上昇映画に『風と共に去りぬ』を挙げていたので久しぶりに鑑賞。この映画はとっても好き。その昔、母に勧められて観た時と変わらず素敵。映像もカラーなんだけど絵…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 本当はバイクの写真を貼りたかったのですが、寒いし…と相変わらずのへなちょこぶり。 お雑煮を作りながら、やっぱりお善哉を食べたい!とか思って、元旦から小豆を炊いてるkirinです。荒神さん、ごめんなさい。休み無しに…

年の瀬のご挨拶

セロ君が4歳になった今年。初めてレースに出たり、TT君がやってきたり、トランポもやって来たり…kirinのオフロード生活が色々と変わった年でした。更には林道部も辞めちゃったしね。 何故かというと、この間TT君で初めてY城に行って、皆さんにいっぱい助け…

クリスマスに阪下で練習

25日晴れ。 今日は阪下で練習会。神様に誘って頂き、いざ阪下へ!トランポでぬくぬく。いや〜、冬は車で行くのいいなぁ〜。 今日はおさるさんのFX君を借りてきました。TT君は積んでこなかった。FX君でアクセルが開けられるようになりたい!まさに背水の陣!…

TT君初和知

バイク向いてないのかな? と気分が下向きになっている時は、走れる所で自信回復をするのが一番! という事での和知。 今日は寒いしトランポに、おさるさんのFXとkirinのTT君を乗せて…ぬくぬく出発。 なんだけどね…事故渋滞とかでかなり時間がかかりました。…

ダメダメなトライアル体験

前回、TT君と同じくらい足着きが良くて、パワーのあるバイクが欲しい!とか言ってたのですが…本日はその希望を少し叶えるべく、トライアルの体験をして来ました。 レンタルしたのは4st125ccのバイクだそうです。TT君と同じ125ccだけど、軽いからパワーがある…

フロントを上げる

前回、TT君のフロントアップは簡単じゃん!って思ったので、それが真実なのかを検証にご近所の山へ。 すっごい久しぶりに来たんだけどね…あちこちで封鎖されてるのです。あれ?何でかな?? で、仕方ないので、取り敢えずフラットから走る。ただTT君だとスタ…

めっちゃ久しぶりのY城

三宅島でご褒美ヒルが上れなくて、悔しくて… サカの練習したいと思っていた矢先、Y城に行く人達がいる。 これって行ってもいいかな??メンバーはガチな人ばっかりなんだけど…皆さん、優しい方々なのでokを頂き、いざいざ! お久しぶりのY城。 TT君で来る…