kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

川床ツーリング

今回、生まれて初めての弾丸フェリーで九州に行って来ました。というのも、コロナ前にパパが川床ツーリングって楽しいよ〜とか言ってて、コロナ禍で延期になっていた川床ツーリングが決行されたのです。

メンバーは主にトライアルの方々。林道とかご一緒した事がないけど、大丈夫なのかな??とか思いつつ、出発!

 

第一の関門はフェリー。パパからはツーリストベッドの4名部屋を3つ押さえたよーと連絡をいただいていました。でね、ツーリストベッドの4名部屋。ちゃんと泊まろうと思って、皆さんと一緒に現場までは行ったんだけど…一見して無理〜ってなった。いや、もう絶〜対無理!!!

大阪から志布志への航路の船は新しいので、船室に人権がある。だけど、別府への航路はまだ古い船のままなんですよ。だからね、人権?何それ美味しいの??的な部屋。

速攻で案内所に戻って、シングル部屋に出来ないか交渉開始。お姉さんが手配してくださり無事変更。我儘だけど、ひとり一人部屋へ。

いや、分かってるよ。団体行動が取れないヤツだって事は、重々分かってる。我儘は言わない方がいいのも分かってる。

だけどね、人権は欲しい!!!

 

と、無事に朝を迎えてツーリングへ。

今回はTT君で参加。というのも、セロ君はこの間綺麗にしたばかりだし、川床だったら足つきが良くて軽いTT君の方が適任だと思ったんだ。パパに確認したらパパも125ccで行くって言ってたけど、あれ?250のラリーじゃん。

ま、出発!TT君はオンロードがツラい。皆さん250ccなので、どちらかと言うとゆっくり走ってくださっているのですが…アクセル全開!仕方ないけどツラい。

 

で川床到着。

パパからはハマっても大丈夫って言ってもらえたし、ハマちゃんからはスタンディングでゆっくり走れば大丈夫って。くーさんからは前に行った所と変わらないよーって。

緊張感を持って進入。

石畳みたいになってる道。ちょっと苔ってて急ハンドルを切ったり、前輪ブレーキを使うとステンと転ける。後、妙な轍に入っても転ける。

一回、前輪が予期せぬ方向へ〜からの一転け。

素早く起こして、何事もなかったように…

 

ピストンでの帰り道、パパがひとりずつ走ろうって、kirinは一番目だったんだけど、道が分からないので二番目にしてもらいました。

いざスタート。

この道、ひとりで走ると水が綺麗なので、川床の地形とかよく見える。慎重に慎重にラインを選びながら…

なんだけどね、お調子者だしね、仕方ないよね〜二速全開?ヒャッホーとか言いながら楽しみました。スピードが上がると穴とか避けるのが間に合わないから、必然的に急ハンドル、急ブレーキになる。二回転倒したら、ステップが曲がりました。←ただの馬鹿です。

いゃ〜、川床、めっちゃ楽しい!!暑い季節は最高に楽しめる道でした。

 

お次は湯布院ラリーのSSクラスで使用された林道へ。この林道は林が綺麗。然もちょっと石ありフラット。いや〜楽しいやん。

林道を走るのは二年ぶり?くらいだけど、こんな綺麗な林道だとテンションが上がる〜

 

と、こんな感じでパパ主催の川床ツーリングは終了。別府まで行って温泉には入れなかったんだけど、めっちゃ楽しかった〜!!

 

最後にご参加の皆さん、ありがとうございました。またお願いしますね。

以上、川床ツーリングレポートでした。