kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

観光もしたよ

月山から下山して、先ず探したのは温泉。取り敢えず汗を流そうと。で、立ち寄ったのは月の沢温泉。ここでお風呂の前にご飯を食べたんだけど…このご飯が美味しくて、美味しくて。食べ終わった後で今日の宿泊は可能か訊ねたらokとの事。泊まる場所が確保出来たので、プロが選ぶ観光船第一位らしい、最上川の舟下りへ。

f:id:kirintokaeru:20221017213407j:image

紅葉はまだちょっと早いみたい。

f:id:kirintokaeru:20221017213505j:image

船頭さんのお喋りが楽しかったです。

f:id:kirintokaeru:20221017213607j:image

宿に帰って夕飯を食べ終えて、ちょっとお話してたら…羽黒三山神社の五重塔がライトアップされているらしい。20時半まで。これは行くしかないよね?

f:id:kirintokaeru:20221017213833j:image

漆黒の闇に浮き立つ五重塔

f:id:kirintokaeru:20221017220453j:image

めっちゃ綺麗でした。

ただし、山形の夜道も漆黒の闇だったので、往復の山道、物凄く怖かったです。

 

翌日、朝から羽黒三山神社へ。ここは子どもの時に来た事がある。昨日見た五重塔が綺麗だった記憶。

f:id:kirintokaeru:20221017214441j:image

こっから石段詣へ。

f:id:kirintokaeru:20221017214546j:image

この石段が苔生してて、今朝の雨で凶暴なくらい滑る。だけど、雨でしっとりしてて雰囲気は最高でした。

f:id:kirintokaeru:20221017214825j:image

羽黒三山神社とお別れした後は鶴岡市立加茂水族館へ。何故なら、昨日のライトアップの時にお話した警備員さんが、是非とも立ち寄るべしって仰ったので。何でもクラゲの展示、世界一らしいです。

f:id:kirintokaeru:20221017215128j:image

f:id:kirintokaeru:20221017215150j:image

f:id:kirintokaeru:20221017215231j:image

f:id:kirintokaeru:20221017215251j:image

この水族館は大水槽とか無い、とても小規模な水族館なんだけど、クラゲ以外の展示の仕方とかが凄く個性的。更には飼育員さんのクラゲ愛が凄いし、クラゲは芸術作品みたいで、とても綺麗。絶対に立ち寄るべき水族館でした。警備員さん、ありがとうございました。

こんな感じで今回の旅は終了。ラリーがきっかけの山歩き旅だったけど、観光も含め、存分に楽しめました。やっぱり『みちのく』は楽しい。いい所でした。