kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

2022年の総括と年の瀬のご挨拶

とある人のブログで総括記事を読んだので、真似っこしてみる事にしました。

で、いきなりですがkirinは怖がりです。これは生まれつきの性格なのか?分かんないけど、めっちゃ怖がりです。だから、このコロナが今でも凄く怖いです。死ぬのとかも怖いけど、後遺症とかを考えたら怖すぎる。だから、一番の自衛はかからない事だと思っています。という事で自宅に引き篭もって過ごす時間が多い3年間でした。だけどね、ずーっと家に居ると初めはイライラして、次は鬱っぽくなるというか、落ち込む日が多くなって…身体的には元気なんだけど、心が元気じゃない感じで。小さな頃から元気しか取り柄が無いのに…これじゃ取り柄無し。而も当たり前だけど、ちゃんと歳は3年分とりました。何か人生、損した気分。コレって世界中の人も、皆んな多かれ少なかれ似た感情はあるんだと思うけど…kirin的には生まれて初めて人生は有限なんだ!って気がついたんですよ。←まさかの今頃?

で、有限を有効活用するには、今までやった事がないけど、やってみたいと思った事は全部やってみよう!って決意したのが2022年。

手始めは、ひとりで国内旅行をする事に。海外にはひとりで何度も行った事があるけど、国内ひとり旅は実は初めて。めっちゃ緊張して、怖くて怖くて、前日まで行くの止めちゃう?とか思っていました。だけど、ラリーの申し込み金(15000円也)が勿体ないしな〜とか思って出発。結果的には国内旅行の中では過去最高水準の旅になりました。存外、ひとりで行動するのが好きなのかも?と気づいたり。

更には車中泊!これ、最近の宿は費用対効果が感じられない宿が多くて…掃除が行き届いていないとか、ごはんが美味しくないとか…なので、キャンプ場での車中泊は体験出来て良かったです。自分の車が汚いとかは我慢出来るタイプみたいです。←自分には劇甘

でね、旅行先がキャンプ場で車中泊ならば、わんこと一緒も可能じゃないか?って気がついたんですよ。子どもの頃から、一回、わんこを飼ってみたかった。だけど実家の時は家が汚くなるからダメってお許しは貰えなかったし。実家を出てからは海外旅行出来なくなるから無理だったし。だけど、もう海外旅行とか諸々怖くて行けないなら、わんこと暮らすのも有りかな?と。やった事ない事はやってみよう!の一番覚悟がいるやつ。という事でわんこ関連の本を4冊買って勉強中。読めば読むほど、ちゃんと飼えるのか?と不安になるけど…夢はわんこと一緒に山歩きがしたい。スイスとかでわんこを連れて歩いてる人を見て、いいなぁ〜って思ってたやつをやりたい!ブリーダーさんからは春頃に会えるかも知れませんって言われてるので、名前を考え中。

最後はトライアルの練習をちゃんとする!これ、kirinが引き篭もりしてる間にお山の皆さん、めっちゃ上手くなってて…いや、分かってるよ、ちゃんと練習してもkirinは上手くならないかも知れないって事は、ちゃんと分かってる。運動オンチだしね。だけどね、ちゃんとした練習もやった事ないから、この秋ぐらいから真面目に練習しています。…これが一番先が長そうです。

といった感じで、2022年はkirin的には色々と決断の年となりました。(ちょっと大袈裟?)

2023年がどんな年になるかは分かんないけど、世界情勢とか考えたら暗くなるから、足元見て、目の前見て、ワクワクしながらいきたいです。

最後になりましたが、皆さんの新しい年が皆さんにとってワクワクした一年になりますように!人生は有限ですからね〜