kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

山歩き 八幡平

ラリーの翌日の月曜日は大雨。外遊びは辛い。

f:id:kirintokaeru:20221010185216j:image

玄武岩

f:id:kirintokaeru:20221010185249j:image

松川温泉松川荘。お湯は最高だったけど、建物がちょっとお化け屋敷みたい。

f:id:kirintokaeru:20221010185415j:image

そうそう、日本で一番古くに出来た地熱発電所も見学してきました。地熱発電ってエコなんだ!ただし、どのくらいの発電量なのか?とか全く分からなかったけどね。

 

日付が変わって火曜日、明け方まで結構な雨が降ってた。からの曇り空。今日は朝から八幡平散策へ向かいます。折角、秋の岩手県に来たんだから山歩きは必須。今回はラリーがメインと言うより、ラリーがきっかけの山歩きがメインの旅です。

八幡平!むか〜し昔は夏に来た事があるけど、あんまり記憶にない。しかし今回は秋!きっと綺麗に紅葉しているはず。9時にレストハウスが開くので、9時を目指して出発。

 

因みに、今回は山歩きがメインなので、完全に天気任せの旅。ある程度の天気が分かる直前まで全く予定が組めなかったので、宿は取らずにやって来ました。完全にホームレスです。というか、一週間前とかでも空いてるだろ?とか思っていたら紅葉シーズンだからか?軒並み満室。泣きながらオートキャンプ場に泊まっています。しかもレストランが基本的に焼肉屋しか無いの。岩手県人は焼肉しか食べないのか??レストランを探して60キロとか走ったり。スーパー通いをしたり。何だかよく分からない旅になっております。ホームレスって辛い。

閑話休題

 

9時前に山頂レストハウスに到着。今日は散策として5時間くらいの予定。

だったんだけども…

f:id:kirintokaeru:20221011174329j:image

横な振りの雨が降ってる。霞んでるし視界は10メートルくらい。更には超強風!!!車が横倒しなるんじゃないか?とか思うレベル。調べてみたら風速26メートル!!台風やん!!!

という事で撤収。山遊びは安全第一。無理は禁物。

にしても、まだ10時だよ。退屈〜なので道の駅で明日の朝ごはんとゆべしと草餅をゲット。

f:id:kirintokaeru:20221011174425j:image

胡桃ゆべし。これ、東北にしか無いよね?美味しいし大好き。甘い物で英気を養った後は岩手山の麓の溶岩流の見学。

f:id:kirintokaeru:20221011174740j:image

溶岩流

f:id:kirintokaeru:20221011174814j:image

溶岩流と恥ずかしがり屋の岩手山

からの、またまた松川温泉へ。今日は松楓荘。昨日の松川荘がお化け屋敷なら、今日の松楓荘はお化け屋敷の廃墟みたい。お湯はダントツで素晴らしいのに…何か勿体ない感じでした。

といった感じで、今日も消化不良です。山は晴れてなくっちゃね。明日は晴れてくれ〜!!