kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

岩手山

f:id:kirintokaeru:20221012194128j:image

今回の旅の一番の目的は岩手山登山!

しかも、ラリーの日にこんな姿を見たら絶対だよね?ただし、この山は普通に登って下ると10時間半かかる。距離は12キロ、高低差は1500メートル。

f:id:kirintokaeru:20221013165400j:image

朝5時半登山開始。登山口からはこんな感じ。凄く素敵な登山道。

f:id:kirintokaeru:20221012194515j:image

溶岩流の横を歩く。ちょっと富士山登山みたい。

f:id:kirintokaeru:20221013165901j:image

紅葉も綺麗!

ただし、ずーっと登り。しかもツキノワグマが居るかも知れない。笛を吹きながら登る。

途中、前方で黒いモノが横切った!!

めっちゃ叫んだよ。熊だと思ったら、カモシカでした。でね、笛を吹いたんだけど…じーっとこっちを見てるだけ。笛、効果無いんじゃないなか??

からの

f:id:kirintokaeru:20221013170327j:image

山頂の火口。凄く素敵な火口。模型かと思ったよ、あまりに綺麗だったから。こんな素敵な火口は、やっぱりお鉢巡りをしなきゃね。一周、40分くらい。ぐるりと石仏が置いてある。無事登山出来たお礼を言いながら…お鉢巡りが終われば下山。途中、脚が疲れ過ぎてて一回コケたけど、12時半には無事下山。休憩込みで7時間!頑張ったよ。鍛えてただけはあるでしょ?

登りたかった岩手山は最高の山でした!過去トップ3入り。今度は夏の高山植物が綺麗な時に登りたい。たぶん来年の夏だなぁ。

今日は色々21キロ。疲れた〜。おやすみなさい。