kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

お初のラリー体験 前日編

岩手県焼走り国際交流村までノンストップで14時間。実際は休憩も仮眠も込みで26時間ぐらい?何かというと『みちのくラリー』に参加します。

というのも、夏に川床ツーリングでラリーをやってるAさんって方がいらしてて、彼がラリーは楽しいですよって仰っていまして…………

ま、その時の会話は

kirin『ラリーって楽しいですか?』

A『楽しいですよ』

kirin『コマ図って難しくないですか?』

A『君は小学校を卒業してないの?小学校を卒業出来る知能があれば分かるよ』

kirin『そうなんですねー。じゃ大丈夫そうです。お寛ぎのところお邪魔してすみません』

で、会話終了したから、何がどんな風に楽しいのか全く分からなかったんだけどね。

それから1ヶ月後。TwitterのTLに、みちのくラリーは初心者歓迎!キャンプとか無しの1日で完結。コマ図ではなくGoogle mapで開催します的なのが流れてて、これならkirinでも大丈夫じゃないか?と思ったんだ。よく分からないなら、やってみよう精神。ただし、『みちのく』だったんだなコレが。

個人的には『みちのく』の青森県岩手県は好き。雪国の人は忍耐強いし人間が出来てる人が多いと思ってる。特に岩手県は大好き。バッケ味噌の作り方を習った時も、昔のんびり旅行した時も、安比高原や雫石のスキーリゾートに毎年のように行ってた時も、岩手県って土地も人もいいなぁ〜としか思わなかった。その岩手県で開催される『みちのくラリー』やった事のないラリーだよ、もちろん参加するよね?

と、こんな感じで冒頭の1000キロoverチャレンジ。これだけ遠くまで、ひとりで運転したのは初めて。存外、楽しかったけど、かなり疲れました。

 

ラリー前日の土曜日に到着。

受付して車検して貰って。積み下ろしを考えたらTT君の方が楽なんだけど、今回はセロ君で参加。もちろん無事クリア。自賠責保険の証書を忘れてしまったけど、写メで何とかクリア。

からのキャンプ場でお泊り。生まれて初めて、オートキャンプ場なる所に来ました。テント張る?いや面倒〜!テントって次の日の片付けが嫌い。山の中とかどうしてもテントじゃないと無理な所だけで勘弁して〜という事で車中泊。オートキャンプ場で車で寝ても怒られないよね?皆さん、焚き火したりしてて、ガチのキャンプを楽しんでるんだけど…

あまりの不便さにホームシックになりつつ、後部座席で寝袋に包まれ爆睡。だったんだけど、暑くて目が覚めたのでブログ更新中。明日は早いし寝なくてちゃ!!←今ここ。