kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

ご近所広場

5月4日、快晴!

今日はご近所ツーリング。連日の参加。

8時集合なので、7時半くらいに近くのガソリンスタンドで給油してたら、鳴り響く2stサウンド、朝からヤンキー発見とか思ったら、ご一緒してくださる方でした。

とかありながら、集合場所へ到着。本日は11人。多い!

 


から山の中へ。ガレ練の時に通った林道から入ります。土砂の所がキャンバーっぽくなってて、難易度が上がってるような気がします。だけど、今日は人数が多いから至る所にヘルプの人がいる。助かる〜

で、ガレ場へ。やっぱりスタンディングは無理なので、ヨチヨチ。また山の中から広場へ。

 

今日は人数が多いけど、皆さんは新ルートで遊んでたので、ひとりキャンバーの練習。小回りでもかなり確実に回れるようになってきた気がする…気のせいじゃ無いよね?

でね、シロクマさんから新しい課題を頂きました。

 


新しい課題はフロントアップ!

これって、一番基本的な課題かも知れないけど、未だに出来ない。練習してた頃に靭帯損傷してから、怖くて殆んどやっていない。

 


やり方は、前サスと身体の動きとアクセルだけ。

前サスを縮めて、伸ばすと同時に身体を上後ろ方向に引きながら、アクセルを開ける。

文字にすると簡単だけど…身体は全く動かない。

そんな気は無いのに、腕で引っ張ってる。偶〜にふわふわと浮く。ふわふわと浮くと怖くないし、楽しい。

でも…本当に偶〜にしか浮かない。難しい。シロクマさんがいっぱい模範走行をしてくださるのですが…本当、上手くいかない。汗だくになりながら練習。

休憩もたくさんしたけど…かなりヘロヘロになるまで練習しました。両手にマメがいっぱい出来てしまった…小学生以来だよ。

 


でね、お腹空いたし帰るのかな?と思っていたら、またまた天国へ行くって。

冗談にして頂きたかったのですが…行くらしい。

 


今日は入り口の上りでチェンジが抜けて、エンスト。やり直して体力は残ってない。ヘロヘロしながら九十九折を上って行きます。

休憩を挟みながら、更に進むと二本並んだ倒木へ。ここはスタンディングでクリア。亀の歩みだけど、進歩はしてるよね?

 


から、今日は天国まで行かずに折り返すことになりました。バイクの向きを変える時に、また一コケ。助けて頂きながら、何とか方向転換。

 


後はずーっと下り。

なかなか全ての坂をスタンディングでは下れないけど…足着きのよいTT君だとコケない。

でね、斜度がマシな坂でスタンディングに挑戦してたら、後ろからエビちゃんがギアを二速に入れた方がいいって。kirinはいつも一速だったんだけど、エンジンブレーキがかかり過ぎで、前に進まないからクラッチを握って、速度超過から転倒というパターンが多かったのです。

二速だとクラッチを握らなくても、適度な速度で走れるのです。凄い!目から鱗。過去最高にサクサクと下れました。

 


で、お昼ごはんを食べて解散。

 

 

 

今日は気温が高くて、暑かったし、いっぱい練習したし、ヘロヘロの状態で向かった天国。前回より悲惨な走りになってしまったけど…二速で下るという新しいことも知れたし、行って良かった!

あ、でもあの道は相変わらず地獄への道だけどね…

 

 

 

こんな感じでGWはお終い。

二日連続で遊んで頂きました。ありがとうございました。また宜しくお願いしますね。

 

以上、令和初のGWレポートでした。