kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

練習 9

今日も梅雨の晴れ間、快晴!

この間、仙人に教えてもらったラインを復習したい!そうだ、山へ行こう。

携行缶へガソリンを入れなきゃいけないし、のんびり出発。

11時くらいから練習開始。

f:id:kirintokaeru:20200623191022j:image

今日は調子がい〜い!

ってやってたら、教えてくださる方が半クラを意識してやるようにと。

 

半クラ

これ、この間、仙人にも1日1000回は半クラを使いなさい!って言われたんだけど…

実はリッキー君、半クラしないんだよね。とか言ってたら、クラッチレバーの位置を調整してくださいまして、リッキー君、半クラが出来るようになりました。

 

でね、半クラもレベル1からレベル10まであるらしくて。

取り敢えず、レベル3くらいの半クラとレベル6くらいの半クラを使って、キャンバーターンの練習をする。この、初心者御用達の坂でのターン。自分で言うのも何ですが、かなり出来るようになってきた!ナリナリと半クラ

うん、半クラが出来るとナリナリが楽!

たぶん、トラ車って、理論的に走るんだろうなぁ。今日はそれをちょっとだけ体感出来たような気がします。

 

とか、やってたら、またまたご指導タイム。

今度は初心者御用達の坂の上。kirin的には斜度が無理って思ったので、辞退したんだけど…

ヘルプしてくださると言うので、練習開始。

何とか行けた?って、下り坂が怖い。

そうしたら、下り坂でも半クラを使うようにと。

今日は徹底的に半クラの練習。で、半クラで速度をちゃんとコントロール出来たら、下り坂って、上り坂より楽やん。

あれ?今日は下り坂、怖くないよ。

凄くない??今日は下り坂が怖くない。

やった〜!!

忘れないように、繰り返し練習練習。

最後には左の人差し指が辛くなったので終了。

 

本日の覚書

半クラは命!しかもレベル1からレベル10まであるらしいので、意識してクラッチレバーを動かす事。

半クラを制する者が次のステップに行ける。と、めっちゃ勉強になりました。

ぽん、ありがとうございました。また宜しくです。