kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

練習50

水曜日、曇天。トライアル日和だよ〜

という事で、8時着。

今日はこの間のスクールの復習をします。

f:id:kirintokaeru:20230405132504j:image

このタイヤの周りをわんわん言いながら回る。

わんわん、わんわん。

なんだけども全然回れない。神様からアドバイスを貰ったら…リアブレーキを使ってるか??と。

あのね、当たり前だけどもリアブレーキを使うとクラッチを握って半クラとかにしないとエンストしますよね?で半クラを使い続けているとクラッチ板が焦げるよね??むか〜し昔にセロ君のクラッチ板を焼いた事があるよ。

なのに、なのにですよ、半クラを使うの???

トライアルは半クラは基本らしいです。

で、やってみると…凄く低速で走れる!!!低速だとバイクをコントロールし易い!!!

???何だかなぁ〜今までの努力は何だったんだろ?いや、本当、もっと早く知りたかったよ。半クラでアクセル開けるとかも有りらしいです。

でね、タイヤの周り、わんわん言いながら回ること数十回。出来た!!!

からの、もう少し斜度のある所で同じようにターンの練習と思ってたんだけど…下り坂で転倒してヘッドスライディングを決めました。今日着てたTシャツの胸の部分がジャキジャキになってしまった。まだ2回しか着てないのに…悲しい。

気を取り直してフロントアップ、なんだけど…

2回トライして2回とも転けた。2回目は石とハンドルで指を挟みました。あーぁ、また指輪が嵌められない指になったよ。悲し〜

こんな感じでスクールの復習はお終い。あちこち痛いです。

ただね、記念すべき50回目に半クラを知った!

何か成長する気がしてる。ww