kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

新緑浴 和知へ

5月10日、快晴。

今日はふらっと和知へ。前回、快調に走れた和知で新緑浴でもしようかな的にスタート。


日置林道から奥山向山線。

f:id:kirintokaeru:20190511065724j:image

桝谷から道の駅和。朝から何も食べていなかったので、道の駅でお昼ごはん。持って行った豆ごはんのおにぎりと鹿肉の唐揚げの予定だったのに…鹿いなかった。

ま、お昼ごはんも終わったので、三峠へ。

途中、シャガが満開でした。子どもの頃からシャガは大好き。

f:id:kirintokaeru:20190511065545j:image

何か鳳凰みたいに見えない??

f:id:kirintokaeru:20190511065608j:image

見えないかな??

で、三峠終わって、神社周回の入り口を探そうと携帯確認したら、林道部の方がシデ山行ってみたら?と。前に入り口も教えて頂いてたので、行ってみることに。

f:id:kirintokaeru:20190511065345j:image
50分後、入り口到着。

初めて走る道はちょっとドキドキ。

f:id:kirintokaeru:20190511065912j:image

綺麗だ!

f:id:kirintokaeru:20190511065939j:image

綺麗だよね?

 

で、走ってると、サニーレタスが落ちてた!

f:id:kirintokaeru:20190511070012j:image

見て!どう見てもサニーレタス。

なんかあったりして、林道終点。

シデ山山頂へは徒歩で500メートルらしいです。オフブーツで山頂を目指します。

道中、サニーレタスの正体が判明!

f:id:kirintokaeru:20190511070045j:image

これ、何ていう花かな??

f:id:kirintokaeru:20190511070104j:image
取り敢えず花でした。

f:id:kirintokaeru:20190511070134j:image

登頂!

景色はまあまあ。

下りて、途中にあった広場へ。

先客の方と少しおしゃべりして、仏主方面への道をご一緒することに。


途中、オタマジャクシがうようよの水溜まりを観察。

f:id:kirintokaeru:20190511070211j:image

こんだけ居ると、結構気持ち悪い!

 

更に進むと…

f:id:kirintokaeru:20190511070242j:image

仏主には抜けられなかった。

こっから帰路へ。帰宅は19時。本日も10時間。楽しかった〜!セロ君と爽やかフラットもいいもんですね〜。

以上、爽やか新緑浴レポートでした。