kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

和知へ 恩返しツーリング

8月25日、日曜日、晴れ。

 


今日は恩返しツーリングに行って来ました。

 

恩返しツーリングとは…

自分自身が今よりも、もっともっと未熟者だった時に、先達の方々から頂いた恩を、林道初心者の方に還元して先達の方々の恩に報いる行為とする事。

                                     オフロード用語辞典より


でね、この間の但馬ツーリングでお会いしたご夫婦と一緒に和知って来ました。

 

 

9時に道の駅和で待ち合わせをしてから、クラベシ、奥山向山、桝谷と繋いで、コンビニでお昼ごはんを買って、仏主へ。

鉄塔でお昼ごはんを済ませたら、火の口を下り。

三峠へ。

三峠は小石がじゃりじゃりしていて、走り難かったかな??

で、道の駅和で解散。

文字にすると、こんだけなんだけどね…

 


kirinの場合、先達の方々とは、神様とリーダーをはじめとする林道部の皆さん。

kirinは運動神経もいい方じゃないし、随分と長い間、皆さんにカルガモの母をして頂きました。

今でもして貰ってる…あれ?ダメじゃないか!

 

カルガモの母とは…

先導する者が、後ろから来る林道初心者を振り返り振り返り(3メートルに一回くらいが望ましい)

無事を確認しながら走る行為。

                                     オフロード用語辞典より

 

 

これね、やって頂く分には安心感しか感じ無いのですが、リアルでやるとかなり大変だよ。

しかも、こんだけ確認しているつもりだったのに、転倒者を見逃してしまっていたり…難しい!!

 

プラス、ルートの選択。

曲がりなりにもエスコートなんだから、ちゃんとしなきゃ!

とか言いながら、朝一で真逆の方向に走って行ったんだけどね…8キロも。

いや、実は昨日、一睡もしていないから頭がいつも以上にボーっとしてたみたい。こんな先導で大丈夫かな??

 

ま、こんなkirinの恩返しツーリングだったんだけど、ご夫婦は楽しかった!って仰ってくださってて…大人な対応に、kirinの方が感謝した!っていうのが感想です。

 


そもそも、何でこんな恩返しツーリングをしようって思ったか?というとね…

2年前、和知へお店からのツーリングに参加した時。

リーダーがずーっとkirinにカルガモの母をしてくださったのです。一日中。

なんだけど、kirinは仏主で一コケしてしまった。その時、助けてくださった方とツーリング終了後にお話しした時。申し訳無さがるkirinにその方がね、いつか自分が出来るようになったら、必要な人に還元したらいいんだよ!って。

すっごくいい考えだなぁ〜と思ったんですよ。当時。


ただ、kirinの場合、なかなか実行に移す事が出来なかった!いつまでも下手だから…

だけど、最近、フラット林道なら神様から免許皆伝??を頂きまして…メデタく恩返しツーリング決行となった訳です。

 


実際にやってみて、反省する点はいっぱいあるけれど、気分は良かったです。

それとね、こんなに大変な事を、神様とリーダーをはじめ林道部の方々は、何気にしてくださっていたという事実を理解出来ました。

うん、皆さんの方には足を向けて寝られない!だけど、皆さん、お住まいがバラバラなのでテキトーに北枕で寝るんだけどね…

 

 

 

あ、話が逸れちゃったけど、恩返しツーリングをして良かった!ちょっとだけ自己中な性格も治った気がする日曜日でした。うん、やっぱり気分がいい!


ご参加のご夫婦様、いい経験をさせて頂きました。また、機会があれば行きましょう!


神様、リーダーをはじめとする林道部の方々へ…

勿論、今まで感謝していなかった訳じゃないけど、改めまして…いっぱいありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!

 

 

 

以上、恩返しツーリングのお話でした。

今日は寝るぞ!!

風呂場で3回、寝落ちしたkirinでした。

おやすみなさい。