kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

四国の旅 2017 第2日目 スーパー林道編

はじめにおことわり。。。

前回アップした記事、酔っ払って書いたみたいで、かなりかなり変てこりんでした。加筆訂正をしております。すみません…

 

 

さて、本題。

四国の旅、2日目はスーパー林道へ向かいます。

f:id:kirintokaeru:20170929231709j:plain

本日は晴天!

 

宿から国道195号線を走って…だけどね、国道195号線はカーブがかなりキツイし、道幅が少し狭いんですよね。

ビクビクしながら、高野瀬峡入口へ。こちらは崩落の為に途中から通行止めになっています。

だけどね、おさるさんが行こうって。で、爽やかーなフラットをとことこ。

f:id:kirintokaeru:20170929231239j:plain

立派なゲート。

ここでUターン。この高野瀬峡は紅葉スポットだそうで、川沿いに雑木が沢山生えていました。とっても綺麗。気の早いウルシはかなり紅く色付いておりました。

 

で、またまた国道195号線を東に走ります。

やっぱり狭いしカーブがキツイです。更に国道193号線へ。出合いゆず橋から山へ入って行きます。

f:id:kirintokaeru:20170930052412j:plain

この標識まで、ここから今回は初めに奥槍戸を目指します。

というのも、今回の目的はスーパー林道を全制覇すること!ま、剣山トンネルは無理なんだけどね…。

で、いざ山の家へ…だけど空気圧を下げます。

実は前日は林道を走る時、全く空気圧を下げずに走っていたのです。何故なら四国の林道って基本的にはフラットだし、その後国道を高速で移動することが多いので…。

ただ、空気圧を下げずに走っていると、ちょっとガレている所へ行くとロデオのよう。スーパー林道は長いので空気圧を下げることにしたのです。で、ゲージ持ってチェックしたらば…後輪2.2。前輪1.7。

旅の出発前に神様に入れて頂いたのですが…後輪2.2は入り過ぎじゃないか??

どーりで、昨日、ぴょんぴょんしたんだ…。でもね、後輪2.2でもコケなかった。少しは上手くなってきてるのかな??

 

 

さて、スタートからの

f:id:kirintokaeru:20170930053716j:plain

山の家到着。どーだ!と言わんばかりの青空。気持ちいい〜!

ここで、お昼休憩。菓子パンを齧りながら、河童に感謝!?

 

で、またまた東に戻ります。

ずーっとずーっと、フラットダート。

昨年より綺麗でした。流水溝とかも少なかったし、かなり走り易かったです。

 

だけどね、次の休憩ポイントはファガスの森。ここまで、40キロくらい。

さすがに只のフラットだし、飽きてくる!ということでスタンディングの練習をします。

今回、スーパー林道では8割スタンディングで走りました。旅に来てまで練習をするkirin。少しは上手くなりたいよ〜!

f:id:kirintokaeru:20170930054453j:plain

途中、ススキとセロ君達。

f:id:kirintokaeru:20170930054553j:plain

徳島のへそにて。

ここね、昨年、地元の方に花を見なさいって教わった所。

f:id:kirintokaeru:20170930054730j:plain

たぶんこの花。とても綺麗な色でした。何の花かは秘密。

 

さて、そーこーするうちに

f:id:kirintokaeru:20170930054918j:plain

ファガスの森到着。

ここで

f:id:kirintokaeru:20170930055009j:plain

鹿カレー680円也を頂きます。

カレーなんだけど、鹿の味がかなり濃厚で美味しかったです。

 

からの、またまた何処までも続くフラットダート。マジ飽きてきたよ…。

f:id:kirintokaeru:20170930055304j:plain

やっと着いた!

 

後は家路を急ぎます。

徳島から徳島道大鳴門橋明石海峡大橋と進み自宅へ。

因みに今回の高速ダブル海峡橋は、ほぼ無風だったので、余裕でクリアでした。

風が無いと全く違う!!

 

 

こんな感じで四国の旅は終了。

ルートは前回と変わらずだったけど、全体的には前回より上手く走れたような気がしています。

ただね、スーパー林道はもう当分走りたくない!飽きた…って感じです。

さて、片付けしなきゃ。