kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

miniのカメラ検証

前回、違うモチーフで検証したんだけど、今回は同じモチーフで試してみる!

 

立春になったら必ず出すお雛様。で、これはminiで撮った。

f:id:kirintokaeru:20210206144243j:image

怖いくらいハッキリくっきり!!

 

kirinのお雛様は祖母の叔母さんという人が、木目込み人形キットを使って作ってくれた手作りらしい。kirinは祖母にとっては初女の子の孫だったし、いいのを買いたかったそうで、この雛人形を出す度に忌々しそうに言ってた。

kirinはというと、昔は好きじゃなかった。だって、友達の家とかに行くと、面長な大人顔で段飾りの豪華なやつばっかりで…kirin家は貧乏だから立ち雛なんだと思ってた。←ただの馬鹿です。

中学生くらいになったら、立ち雛最高!って思うようになった。飾るのも片付けるのも簡単だし。下膨れの子ども顔も愛嬌があって可愛いやんと思うし。生まれてから、欠かさず毎年出してる、お気に入りなのです。

 

話は戻って

f:id:kirintokaeru:20210206152611j:image

こっちは古い携帯の写真。毎年、同じ構図ですね…しかも絵手ぬぐいまで同じ。雛あられも同じ。

 

でね、結論としては、古い携帯の写真ぐらいの方が見ていて目に優しいなぁ〜とか思う。

アップルのお兄さんは、カメラ新しくなったら、楽しいからいっぱい写真撮りますよ〜とか言ってはったけど、どうかな?何でもハッキリくっきりすれば良いという訳じゃないような…とか思った昼下がりでした。

 

ま、こんな感じで新旧のカメラ比較は終了。miniで早く景色とか撮ってみたい。これはお出掛け案件ですね〜。