kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

くるくる 4

お雛祭りなのに…今日もくるくる練習の為に山へ。

というのも、マーカーをゲットしたんですよ!

この前の練習の時にお借りして、マーカーがあった方が同じラインとか走り易いので、絶対買おうと思ってたんですよね。

で、いそいそ準備。

f:id:kirintokaeru:20200303195458j:image

こんな感じに置きまして、前輪が赤色のマーカーを踏んだ時、後輪は何処らへんを通っているのか?検証、検証。

 

これ、やってみると、かなり内輪差があるんですよ。勿論、円の径をどのくらいにするか?とか、ハンドルをどのくらい切るか?とかによって違うのですが、本当にびっくりするくらい内輪差ってあるんですよ。

 

恥ずかしながら、kirinは今までバイクに乗っている時、内輪差とか考えた事が一度も無いのです。

でもね、この間、バイク屋さんでおしゃべりしていた時に、後輪の通る位置を考えて走るべし!という事を耳にしまして、今日の練習になった訳です。

 

円でマーカーを踏みながら走るのが出来るようになったので、広場を使ってターンしながら、目的の木とか石とかを踏む練習をして。

これ、側から見たらめっちゃ地味なんだけど、狙った石とか、木とかを上手に踏めると嬉しくなるのです。地味だけど…

こんな感じで地味練をしていたら、4時間経過。

 

アズナブルさんがいらして、マーカーを使った違う練習方法を教えてくださいました。

そっか、kirinは単純だから、マーカーって、くるくるするのしか思い浮かばなかったけど、色々な使い方があるんだ〜と眼から鱗。

次回、やってみようっと。

この広場に来られる方には、いつも何かと教えていただきます。ありがとうございます!

こんな感じで4回目のトライアルバイクでくるくる終了。これからは後輪の通る位置を意識しながら走るぞ!

という決意表明でした。