kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

三宅島ED

11月8日から三宅島EDへ行ってきました。

 

8日、朝4時出発!薄暗い中高速で移動。足柄SAで、

f:id:kirintokaeru:20191110162303j:image

めっちゃ綺麗に富士山が見えてます。富士山を眺めながら、朝ごはん。

 

バイクを積んで頂く辰巳埠頭へ12時に到着。チャチャっと手続きをして、バイクはコンテナへ。

f:id:kirintokaeru:20191110162425j:image

 

でね、東京まで来たんだから…からの観光。

スカイツリー!1回、上ってみたかったんだ。

f:id:kirintokaeru:20191110162453j:image

スカイツリーも素敵。

f:id:kirintokaeru:20191110162538j:image

うん、何だか精巧なジオラマを見ているみたい。人間が高い建物を作るのって、征服欲かな?何かね、ここにいると征服した感が半端じゃない!

 

で、今回同行のおさるさんリクエストの雷門を見に行って…kirinは3回目だけど、以前に比べてすんごい人!

f:id:kirintokaeru:20191110162602j:image

びっくりだよ〜。人形焼買うのにも行列。待って待って、食べられる人形焼は…普通だったよ。あれ??

 

からの、浅草で銭湯を探して、スッキリした状態で竹芝桟橋を目指します。

f:id:kirintokaeru:20191110162627j:image

この銭湯、浅草浅草寺の近くの曙の湯。凄く掃除が行き届いてて、看板娘のおばあちゃんも上品で、何かね、とっても幸せな気分になる銭湯でした。

 

20時半くらいに竹芝桟橋到着。から受付して、乗船。

f:id:kirintokaeru:20191110162702j:image

早く寝たい!

因みに以前の小豆島で、雑魚寝は無理って分かったので、今回は寝台。プライベートスペースがあるので、ちょっとだけマシ。

のハズだったのですが…船の中、放送多過ぎ!喋る喋る喋る、そんなに注意って必要なのかな??ぐったり疲れて、朝4時起床!

 

真っ暗な中、三宅島到着。

あの〜、雨が降ってるよ。

オカシイなぁ〜、昨日の夜、銭湯のテレビで天気予報のお姉さんが久々に日本全国晴れる週末!とか言っていたのですが…

三宅島は日本じゃないのかな??海外??

 

取り敢えず、宿で仮眠をとります。2時間くらいだけど…爆睡!やっぱりお布団は素晴らしい。

 

で、レース開幕。

バイクコンテナが着いたパドックからスタート地点まで移動するんだけどね…どんどん雨脚が強くなる。

寒くて寒くて…そんな中、偉い?おじいさん、おじさん、海外からの招待選手の挨拶。ぶっちゃ、どーでも良かった。

 

もう寒くて!風は暴風だし!

三宅島の人とおしゃべりしてたんだけど、こんな酷い天気で開催するのは初めてだ。って、ありがたくない情報を教えて頂きました。

 

そーこーする間に、サイディングラップが始まって…

でもね、スタート直後の坂が上れませんでした!wwいや、笑っている場合では無いんだけどね…もう、滑る滑る滑る。トラクションが上手くかからないと穴が掘れるだけ。

すごすごスタート地点へ。

あれ上がれないと、一周するのは無理だ。そんなに大した斜度じゃないし、何で??

 

答えの出ないまま、取り敢えずレースはスタート。このレースは賞金も高いらしく、速い人はガチで走ってる。

あれ?またしても場違いな所にやってきたか??でもね、遥々三宅島まで来たんだから、せめて一周はしたい!

スタート直後の坂は最後1メートルくらい、マーシャルさんに押し上げて頂きました。感謝です!

 

から、平坦な道を走って、ウッズへ。ここは地獄のようでした。元々、轍ができ易い場所なのに、雨で田んぼみたい。ただ、田んぼと違って深い!膝下まで、どっぷり浸かれる。もうね、TT君なんか半分以上、埋まる。レーサーが行ったからといって、ミニモトは行けない!

もう、嫌だ。泣きながら進む。半クラ使い過ぎて、クラッチが上手く切れない。壊れた?としても進まないと。

何とかウッズを抜けて、ガレの上りへ。ガレは全然マシ!ちゃんとスタンディングしてたら上れる。とか言いながら、一回コケて観戦されている方に助けて頂きました。で、左側狙いで走りなさいとアドバイスも頂きました。感謝!

 

で、最後は通称ご褒美ヒル

この名前は変えて頂きたい。ご褒美どころか、罰ゲームヒルだろ!!

何回やっても上がれない。3分の2過ぎた辺りで、アウト。然もここ、横嬲りの雨と風。左側のラインが固そうだし、スタートは左側からするんだけど、風でふらふらと右側まで流される。何回トライしたかな?記憶がない。

もう体力は無くなるし、雨は強烈だし、風も凄いし…EDって何が楽しいの???

見かねたマーシャルさんが押し上げてくださいました。

でね、この後は二周目になる訳で、マーシャルさんにお礼言いながら、もう辞めようって言ったら、マーシャルさんがまだ時間あるし、行ったらいいよって。マーシャル居るから大丈夫だよ。って。

本当にいいのかな??半信半疑だけども…残り一時間半以上あるし、二周目へ。

取り敢えず、スタート直ぐの坂は上れました。スタンディングしながら、後輪にトラクションをかける乗り方、分かった!凄い、レース中にも成長するんだ。

 

ただね、その後のウッズはさっきより地獄さ加減が増していました。もうTT君だと通れるラインが無い所もある…。

マーシャルさんにいっぱい助けて頂きました。

でね、このウッズで埋まったりして、アクセルにいっぱい砂利が入って、アクセルが動かなくなった。

だけど、またあの罰ゲームヒル!さっきスタート直ぐの坂を上った感じで行きたい。気持ち的には行けそうなんだけど…アクセルが動かない!

一回やって、二回やって…マーシャルさんが代走してくださいました。この罰ゲームヒルは一回も上がれませんでした。悔しい!!

 

で、もう時間も無いしピットで待とうとしたら、封鎖されてて…入れない。

3周目?まさか!

スタート直ぐの坂で時間切れ。

 

結果は2周。マーシャルさんにはいっぱい助けて頂いたけど、頑張った方じゃないかな??ミニモトの優勝した男性は150ccにボアアップしたTTRで8周だったんだから…うんTT君は頑張ったよ。たぶんシランケド。

レースが終わって、雨も上がりました。風は相変わらず凶暴だったけどね。

 

で、パドックまで戻って、着替えしてパーティへ。ぶっちゃパーティなんか、どーでも良かった。早くお風呂に入りたい!としか思わなかった。

 

宿に戻って夕飯の時。

同じ宿の人達と妙な親和感。あれってゲロマディを走った馬鹿者達の親和感だったのかな?

妙なテンションで、妙に盛り上がりました。

 

日付け変わって、日曜日は朝からレンタルバイクをして、島内を散策しました。結構楽しかった。アサシンレンタルバイクさんはめっちゃおススメ!おじさん親切だし、安いしww

f:id:kirintokaeru:20191110162740j:image

後、ここだけの話、島一周道路に飽きて、ちょっとだけ林道を走ってみたんですよ。舗装林道のハズだったんだけど、結構荒れてて…ぶっちゃけレースのコースより怖かった。だけど借りたホンダのジョグはかなり戦闘能力が高かったです!これもおススメポイントww

 

さて、今回初の三宅島ED。

ノリは小豆島DSみたいなのかな?と思って参加したのですが…結構ガチレースでした。基本的に仲間以外は助けない。もっと上手に乗れないと参加資格が無い感はしました。マーシャルさんが居なかったら死んでたと思います。

 

最後にマーシャルさんにはいっぱい助けて頂きました。楽しかったらいいよと仰ってくださって、感謝!感謝!です。改めまして、ありがとうございました!!

 

以上、この3日間の出来事でした。

帰ってから、あのドロドロのバイクや洗濯物に会うのが憂鬱なkirinでした。