kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

TT君初和知

バイク向いてないのかな?

と気分が下向きになっている時は、走れる所で自信回復をするのが一番!

 

という事での和知。

今日は寒いしトランポに、おさるさんのFXとkirinのTT君を乗せて…ぬくぬく出発。

なんだけどね…事故渋滞とかでかなり時間がかかりました。一長一短だな。

 

先ずはクラベシ林道から、ダムの道、升谷。

f:id:kirintokaeru:20191212210750j:image

道の駅和でご飯を食べて、仏主へ。

今日はここ仏主でFXに乗ってみた。3速には怖くて入れられない。2速固定。なのに怖い。

時速20キロくらいでトボトボと走る。因みにトボトボ走るとFXの良さは全く感じない。

だけど慣れるのが今日の目標だから…途中でおさるさんに交代してって頼んだら、意気地無しって返事が返ってきた。悔しいから最後まで走ったけど。ゆっくり走ってると身体が冷えて寒い。お天気はいいのに、気温のせいか時雨てる。

で、火の口を下って、本日のメイン脇谷線へ。

この脇谷線、最近SNSで上がってて、わざわざ遠くから走りに来られる方までいるみたい。

楽しいのかな??

で、突入!

先ずは下って行く。轍がちょっと嫌だけど、トコトコ。長くないけど、短くない。ちょっとドキドキするし、いい道だなぁ〜。

で、ピストンで上る。TT君だと2速固定、トコトコ上る。気持ちいい〜って思ってたら、杉の枝を巻き上げて、その枝がチェーンに刺さって、見事にチェーンが外れてしまった。

f:id:kirintokaeru:20191212210805j:image

以前のkirinだったら、パニックになってたと思います。速攻で神様に電話したりしたかも。

だけどね、この1年、いや正確には9カ月で成長したのです。

CGCのお雛様レースと三宅島レースのお陰。

というのもレース中にセロ君のチェーンが外れたのは2回、TT君のチェーンが外れたのは1回。

どちらも、マーシャルの方が入れてくださったのですが、ちゃんと観てたから。やり方はバッチリ頭に入ってる。

先ずはコックoffにして、TT君を寝かせて、下から入れる。

外れてからハメるまで、所要時間3分。簡単じゃん!

f:id:kirintokaeru:20191212210825j:image

いっぱしのオフローダーになった気分。

あ、チェーン入れたくらいで言う台詞で無い事は百も承知。だけど全くメンテとか出来ないkirinからしたら嬉しいのです!

で、リスタート。サクサク進む。入れ方が良かったんだーって!(シツコイ)

 

最後にクラベシ林道を通ってデポ地へ。

因みに、FXの後にフラット林道でTT君に乗るとアクセルをカチ開け出来ます。

今までは、TT君ってフラット林道を走ってるとツマラナイ子って思ってたのですが、4速カチ開け時速50キロオーバーで走ると、かなり楽しかったです。そっか、速度が足りなかったんだね。TT君はMX用なので、頑張ってアクセル開けなきゃ!

と自信回復、気分アゲアゲで本日は終了。

やっぱり単細胞生物だなぁ〜。

 

以上、単細胞生物の日記でした。