kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

栗駒山と平泉

f:id:kirintokaeru:20231011160436j:image

今年もやって来ました。栗駒山山頂。何だか既視感がある標識。

f:id:kirintokaeru:20231011160913j:image

これは去年の写真。

一年で少しくたびれた感じですね〜って。何故、栗駒山に居るのか?というと、八甲田山がダメだったし。何でもテレビで栗駒山の紅葉が見頃とかやってたらしく…オススメされまして。で、須川高原温泉からトコトコ。

f:id:kirintokaeru:20231011161247j:image

今年

f:id:kirintokaeru:20231011161350j:image

去年

f:id:kirintokaeru:20231011161411j:image

今年

f:id:kirintokaeru:20231011161435j:image

去年

f:id:kirintokaeru:20231011161545j:image

今年

って、分かります?今年の方が天気は悪いけど、紅葉は綺麗なの。

何かね、去年泊まったホテルの人が2022年は紅葉がイマイチだったから、来年また来てね!って仰ってて。いや、本当、今年は凄く鮮やかで綺麗なの。同じ山でも違うのね。

ただし、山頂に着いたのが朝早かったから

f:id:kirintokaeru:20231011162135j:image

因みに去年は

f:id:kirintokaeru:20231011162414j:image

こんな感じ。天気はいいけど紅葉が…

いや、本当に今年は綺麗なんだと思う。栗駒山、日本一と言っても過言じゃない感じ。この山、熊笹がいい仕事してるんだ。赤や黄色の合間に白っぽい緑って感じで。コントラストが強調されるの。熊笹サマサマ。

で、お昼まで山で遊んだ後は平泉へ。

平泉も以前に観光してるんだけど、今回は久しぶりに中尊寺金色堂を見たかったの。

f:id:kirintokaeru:20231011163015j:image

この覆堂…kirin家の営業さんが同じ物です!って言ってたので、どんなやつだったか確認したかったんだ。何か普通にコンクリートだと思ったけど?同じ物なのか??

更には

f:id:kirintokaeru:20231011163712j:image

達谷窟毘沙門堂にも寄ってみた。ここには磨崖仏があった。kirin、磨崖仏は結構好き。九州とかには沢山あるので、国東半島とかは大好き。

と、こんな感じで今日はお終い。山歩きと観光と堪能しました。明日もお天気がいいみたいだし、楽しむぞ!