kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

九州の旅 2018 第四日目 観光 林道 観光編

第四日目は雄川の滝の観光から始めました。雄川の滝何でも大河ドラマのオープニングに使われているらしいです。宿のポスターでも素敵だし日の出とともに観光出来るように、朝ごはんの前に宿を抜け出します。

遊歩道を歩いて…期待は高まるばかり。

 

雄川の滝

f:id:kirintokaeru:20181109073224j:plain

しょぼいしょぼ過ぎる!

水は確かにかなり澄んでいるし、コバルトブルーに見えるのに

f:id:kirintokaeru:20181109073342j:plain

何故だかトイレ臭い!こんなに綺麗な水なのに…トイレの臭い…個人的には行く価値無し、あ、kirin個人の感想です。

 

 

宿に戻って朝ごはんを済ませて、出発!

本土最南端の佐多岬を目指します。小学一年生の時は道がグニャグニャで、ケロりんしながら行った思い出の場所。国道220号線はめっちゃ綺麗な快走路になっていました。右側に開聞岳を眺めながら走ります。

一番乗りで佐多岬へ!

f:id:kirintokaeru:20181109073801j:plain

暑かったので何せ今日も鹿児島は夏日ちょっと行儀が悪いけど、ソフトクリームを食べながら遊歩道を歩きます。このソフトクリーム、塩味がして何か美味しい!あ、写真は撮り忘れ。

 

からの佐多岬

 f:id:kirintokaeru:20181109073854j:plain


 f:id:kirintokaeru:20181109073952j:plain

どう?

f:id:kirintokaeru:20181109074058j:plain

今日も快晴です!

 f:id:kirintokaeru:20181109074150j:plain

開聞岳だけじゃなく、硫黄島竹島種子島と離島も見えます。ただね、スニーカーを履いて行くのを忘れたので、オフブーツで拷問みたいでした。

 

ここから、本日唯一の林道を走ります。

f:id:kirintokaeru:20181109074315j:plain

大中尾林道。15キロのダート。基本的にマップルにも載っているフラットなんだけど、ちょっとだけ石があったり、倒木があったり楽しい。

展望の良い所は何と海が見える!

f:id:kirintokaeru:20181109074436j:plain

太平洋だよ、林道から太平洋!凄いぞ九州の林道。

途中、ノコギリでキコキコしたりしつつ

f:id:kirintokaeru:20181109074537j:plain

今回の旅で初コケとかもありつつ

f:id:kirintokaeru:20181109074639j:plain

大中尾林道完走!

 これで林道はお終い!だけど九州の林道、また来たいです。楽しかった~。


夕方のフェリーの時間迄まだ少しあるので、急いで都井岬を目指します。都井岬は野生の馬がいるんですよ。サラブレッドに比べるとかなり小さな馬。小学一年生の時より頭数が増えてるよ。

f:id:kirintokaeru:20181109074803j:plain

あっちにも、こっちにも、馬~!

f:id:kirintokaeru:20181109074853j:plain

f:id:kirintokaeru:20181109074950j:plain

可愛いぞ!

 

慌ただしく馬を見た後は志布志へ。

帰りのフェリーは新造船さつま!

f:id:kirintokaeru:20181109075033j:plain

めっちゃめっちゃ綺麗で素敵な船でした。

f:id:kirintokaeru:20181109075116j:plain

f:id:kirintokaeru:20181109075217j:plain

ごはんも美味しかったしね~。

 

最後にどーでもいい話を

何時もお水といえば、必ずサントリーを買うのですが、九州のお水は阿蘇の天然水でした。

大阪で買うと奥大山の天然水なのに

因みにフェリーの中の自販機は奥大山でした!

f:id:kirintokaeru:20181109075259j:plain

 

以上、九州の旅でした!

 

九州は良かトコでした、是非皆さんも行ってみてください!