kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

九州の旅 2018 第三日目 林道と観光編

第三日目は拓磨川の朝霧から始まりました。宿も朝霧に包まれます。セロ君は夜露と朝霧でベタベタ。マジックタオルで拭き拭きしてからの出発!

今日は朝から林道です。

 

榎田大川筋線です。だけどね、ずーっと舗装路なんですよ。

途中、千望展望台から朝霧町を見渡します。

f:id:kirintokaeru:20181108041520j:plain

うん、朝霧に包まれてる。

で、まだまだ舗装路。心配になってきたくらいで、やっとダート。

f:id:kirintokaeru:20181108041617j:plain

見た??

分かり難いかな?ススキと紅葉がもの凄く綺麗。

 

この林道は全長19キロ、爽やかでとーっても綺麗。

クルソン渓谷に向かって、途中、クルソン神社なるものも存在するらしいです。

f:id:kirintokaeru:20181108041951j:plain

だけど、この地図を見てください。見えないかな??

f:id:kirintokaeru:20181108042036j:plain

川を渡り、石段を越え、木のはしごを登り、崖を登って…って神社に行き着くのは不可能に思える

 

からのクルソン渓谷!

f:id:kirintokaeru:20181108042302j:plain

 

f:id:kirintokaeru:20181108042549j:plain

綺麗~

f:id:kirintokaeru:20181108042357j:plain

セロ君も嬉しそう!

f:id:kirintokaeru:20181108042450j:plain

で、山の神にも出会ったりしながら終了。素敵な林道でした。

 

 

林道が終わるとメガネ橋に繋がります。

f:id:kirintokaeru:20181108042740j:plain

長崎のメガネ橋は2連の橋だけど、こちらは3連の橋です。何でも木材を運ぶ為のものらしいです。

 

この時点で11時半。今日は午後からは観光します。

先ずはえびの高原へ。

道中はモミジが綺麗~、ただね硫黄山が激しくガスを出しているので…

f:id:kirintokaeru:20181108042901j:plain

生駒高原へ抜ける道は封鎖されていました。地元の人の話では道のスグ側からガスが噴出したらしく、道を作り替えるらしいです。いつになるかは未定って。

 

からの霧島神社へ。

f:id:kirintokaeru:20181108043001j:plain

坂本龍馬おりょうさんが新婚旅行に来たという霧島神社。社殿の朱色が青空に映えます。

 

で、桜島を眺めながら大隅半島を南下。

f:id:kirintokaeru:20181108043110j:plain

f:id:kirintokaeru:20181108043147j:plain

桜島…今日は噴火の規模が小さい??

f:id:kirintokaeru:20181108043358j:plain

途中、荒平天神にも立ち寄りながら

とっても可愛らしい天神さんでした。

 

更には開聞岳に沈む夕陽を眺めたりしつつ

f:id:kirintokaeru:20181108043628j:plain

f:id:kirintokaeru:20181108043838j:plain

宿へ。

 

f:id:kirintokaeru:20181108043915j:plain

黒豚しゃぶしゃぶを食した後は意識不明。

 

今日も目一杯遊びました。楽しかったです!