kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

林道ツーリング

初めにおことわり。今回は写真はゼロです。沢山の人がいらっしゃるので。文字だけの日記なので想像力をフル活動してお読みください!


4日、曇りのち雨。ちょっとお天気が微妙ですが、初めての林道ツーリング参加。7時にお店に集合です。総勢20人!多いですね。初めての経験です。あんまり速くないといいんだけどなぁ〜。

全員集合の後、諸注意などがあります。安全第一的なやつ。

で、準備して出発。

取り敢えず京都まで。千鳥走行がイマイチ分かりません…かなり緊張感を持って到着。

 

さて、ここから本日のメイン、林道へと入って行きます。

空気圧を調整して、いざ行かん。

どの辺りを走っているといいのかが分からないのですが、取り敢えず後ろの方にイキナリ転倒するかも知れません注意をしておきます。

 

スタート!

一本目の林道はフラットです。

うん、カーブさえちゃんと注意していたら大丈夫かな。この間、練習したゆっくりゆっくり走るのを実践してみます。

 

でもね、まさかの迷子。

kirinの前にいらっしゃった方3名と後ろの方7名の合計11名が先頭グループと逸れてしまい、まさかの迷子!

然も、重機を使った工事までありで…波乱含みのスタートになりました。結局は工事車両による分断だったみたいです。2本目の林道手前のコンビニで無事に再会。良かった!

 

で、2本目の林道へ向かいます。2本目は旧花背林道、今回で4回目。この林道は綺麗なフラットです。

前回は45キロとかで走ったのですが、今回はゆっくり走る練習。30キロくらいで景色を楽しみながら走ります。

ま、杉林なんですけどね…。

 

 

はい次、3本目の林道。こちらは大見尾根です。ここは黒色の土が粘土のようにヌタヌタになっている林道です。

前回の下見の時にくまもんさんから注意して頂いた事を思い出しながら進みます。でも、ここでもなるべくゆっくり走る練習をします。

 

たぶん、ここでもなるべくゆっくり走る練習をしたのが、間違いだったのだと思います。

黒色の土が粘土のようにヌタヌタしている所でハンドルが取られて、まさかの転倒!セロ君が右側に倒れてしまいました。その時すかさず起こしたのですが、何だかハンドル周りがオカシイ。何かが足りない。

正解は右のミラー。根元からポッキリと折れてしまっていました。

 

!!!

 

この間、替えて頂いたばかり。まだ二回しか使っていなかったのに…。

 

そんな感じで心とミラーがポッキリいってしまった刹那。リーダーが大丈夫ですか?と。

もうね、その姿はナイトです。然もヌタヌタのネタネタの所ですよ。kirinは山側に飛び降りたし、セロ君も山側にちょっと倒れただけなので、大した事ではありません。ただ、倒れた場所に倒木があったので、右のミラーはいっちゃいましたが…。

リーダーが止まってセロ君を支えて下さった所はヌタヌタのネタネタの中なんですよ。リーダーのブーツは白色。申し訳ないし、恥ずかしいし、何を喋ったかは覚えていません。ちゃんとお礼が言えているといいのですが…リーダー、いつも本当にありがとうございます!

 

 

で、心とミラーはポッキリのまま、大見尾根の下り。ガタガタなんですが…この間の後輪ブレーキを掛けて坂を下る練習の成果でしょうか?ゆっくりだけど、自分の中では安定して下れたと思います。

うん。成長しているはずだ。

 

 

さて広場で休憩もたっぷりとった後、上ります。ここはピストンになるので、ガタガタ下った坂をガタガタ上ります。

 

でね、前回は上手くクリアした土管で転倒。仙人さんとアニキとが支えて下さったのですが、自分が耐えられず転倒してしまいました。仙人さんとアニキとシロクマさんとで助けてくださいます。本当にありがとうございます。前回、上手くいったのはマグレだったんだなぁ〜。やっぱり心がポッキリ。

 

その後は順調に。でもね、大見尾根で二回も心がポッキリ。立ち直れないかも…

なんて思ったのも束の間。

ここからウッディ京北までは山道をぐねぐねと走るのですが…めちゃ速!

心がポッキリとか言ってる暇は無い。真剣に走りました。

 

そういえば、四国で舗装路の苔の上で転倒して以来、山道では亀走行をしていたのですが…今回は久しぶりにマジモードへ。ま、それでも何とか付いて行くのが精いっぱいなんですけどね。皆さん、速すぎ!

 

ただね、ぐねぐねの山道、20台とかで走って行くのって何だか楽しいですね。音はめちゃめちゃ煩いんですけど、テンションが上がるというか。マスツツーリングって、こういうのも楽しみなのかも知れません。

 

 

ウッディ京北到着。ここでお昼ごはんを頂きました。エビフライカレー。エビフライが美味しかったです。

 

 

さて、ウッディ京北を出ると雨!結構な雨粒です。

普通なら帰りますよね?既に15時を回っています。普通なら帰りますよね?雨粒はどんどん大きくなってきました。普通なら帰りますよね?

 

なのに、まさかの裏切り峠へ!

信じられません。M度高過ぎです。お腹が痛いからとか言って逃げたかったですよ。

 

前回、散々だった裏切り峠。

今回はスタートから5メートルで転倒。最速?転倒!

近くにいらしたyさんが直ぐに助けてくださいました。足場の悪い坂道で重いセロ君を起こして頂きました。本当にありがとうございます!

 

で、この転倒でセルスイッチが壊れちゃったんです。エンジンがかからない…

シロクマさんが押しがけをして代走してくださいました。

 

…。

 

リベンジどころか、土俵にも上がれなかったです。心、ポキポキポキポキ、ポッキリ。

 

帰り道。エンストしたらどーしようばっかり考えていました。左手が攣りそうでした。

 

 

林道ツーリング、参加させて頂き、本当にありがとうございました。めちゃめちゃ楽しかったのと同じくらい心ポキポキにもなりました。

今回理解したことは基礎が全然身に付いていないという事。

 

オフロードをすいすい走れるオフローダーになるには、まだまだ練習が足りないんだなぁ。

ね、セロ君、また明日から地味に練習しようね。(あ、エンジンが掛からなかったね…とほほ)

 

 

以上、林道ツーリングでした。