読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

和知の林道へ

GW初日!

といっても子どもの頃からGWはお家でまったりが基本。劇混みの中、遊びに行く気がしないと思っていたのですが…。

 

セロ君も復活しているし、やっぱりお出掛けしておきますか?ってな感じで林道へ。

でね、今回は正真正銘フラット林道を爽やかに走る!(クラッチの心配とかせずにね…)

 

行き先は和知。とある方がブログで絶賛されていたし、フラットだし気持ち良さそうだったので…ちょっとマネっこ。

 

朝、5時出発!早いぞ。

今回はお昼ごはん屋さんとか混んでいて食べられないと困るので、ガス、バーナー、水、カップヌードル、おにぎり、ドリップ珈琲、お菓子…等、フル装備で出発!

リュックが重過ぎるような気がしなくもないですが…。

ま、フラット林道だし大丈夫、大丈夫。

 

スタート!

寒いです…。山の中とかの気温計は5度!!マジか?冬じゃないか!

寒いよ〜、寒いよ〜。と言いながら道の駅和に到着。ここまで100キロ。2時間弱。

和知はいい所ですが…如何せん遠いんですよね…。

 

でね、ここからブロガーさんが大絶賛されていた君尾林道へ。の前に市志林道へ。

f:id:kirintokaeru:20170429173440j:plain

ここ、入り口までの集落の道にチューリップやスノードロップとか沢山植えられていて、とっても綺麗。

林道の入り口も期待させる感じだし。

 

いざ!

と走り始めて1キロくらいで…

f:id:kirintokaeru:20170429173912j:plain

通行止めでした…。

期待感が高かったので、ちょっとショック。

 

気を取り直して、君尾林道へ。

f:id:kirintokaeru:20170429174113j:plain

有名な石碑とセロ君。

 

君尾林道。路面は踏み固められていて走り易いし、フラットだし、新緑は綺麗だし、所々眺めはいいし。お上手な方なら爆走出来そう。

ま、kirinは安全運転、40キロ以下を守ります。

 

ゆっくり走っても、うん、うん。大絶賛の訳ですね〜。

 

 

で、あっという間に

f:id:kirintokaeru:20170429174819j:plain

出口。

ここはピストンした方がいいらしいので南へ。元来た道を戻ります。

時々、山菜採りの方と遭遇します。

 

春爛漫!

f:id:kirintokaeru:20170429175057j:plain

あれ?眺めのいい所で朝昼兼用ごはんを食べて、写真を撮ったハズなんですが…。食欲に負けたのかな?無いんですよね、写真。

 

さて、お腹もいっぱい。

f:id:kirintokaeru:20170429180108j:plain

こんな綺麗な道を走ります。

 

でね、道の駅和に戻る前に三峠林道へ行くハズだったのですが、あれ?入り口通り過ぎちゃった?

 

で、道の駅和。

この時点で12時。

実は本日、昼から一時雷雨の予報。でね、給油して、どーしようかな?

 ま、kirinは晴れ女だし!という事で続行。


でね、仏主林道へ。

えっと山の家から入って…

2キロくらいで、工事で通行止め。府道51に戻って、入り口で写真撮影。

f:id:kirintokaeru:20170429181200j:plain

あれ?仏主じゃない?

って分かった瞬間、ドピャーんって雨と雷が…。

何だ?

空は真っ暗。雨、半端じゃないぞ。誰だよ、晴れ女は?って言っても仕方ない。

あっちの空は明るいのに…取り敢えず、目指せ明るい空!

こっからは雨雲と追っ掛けっこ。抜きつ抜かれつ…。

 

こんな時にオフロードやっていて良かったと思う訳です。時々、後輪が滑ってるような気がしなくもない訳でして…。

 

さて、やっと家に帰って来ました。

 

 

本日の反省。

過信は禁物!昼から雷雨の予報は晴れ女的な対応では無理。

更にはもう少し事前にちゃんと調べておかないとね。入り口とか入り口とか入り口とかを!

 

和知の林道。フラットだし綺麗だし、新緑は綺麗だし。

うん、またリベンジに行きますかね。

 

以上、和知の林道を走らずに帰って来たお話でした。