読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

四国リベンジの旅 土佐ジロー編

林道 ツーリング

ここ最近、関西はお天気があまり良くありませんでした。もう雨の日にバイクに乗るのは懲り懲り…なのでセロ君は駐車場で待機。近場にも出掛けませんでした。

四国のお天気もあまり良くなかったので、延び延びになっていた四国の旅、今週やっとリベンジです。

 

前回と同じく大阪の南港からオレンジフェリーで。

f:id:kirintokaeru:20160927135425j:plain

写真、使い回しのように見えますが、ちゃんと今回も撮りました。

 

 

船内はこんな感じ。

f:id:kirintokaeru:20160927135511j:plain

セロ君はこんな感じ。

f:id:kirintokaeru:20160927135657j:plain

因みに今回ご一緒してくださるのはトク太郎。トク太郎と行く土佐ジローを食す旅です。何だか語呂合わせみたいですが…

 

 

朝6時に東予港に到着。前回と同じですね〜。

ここから国道11号、国道194号を走って大森川ダムへ。

 

ツーリングマップルによりますと、大森川ダムの辺りはオフロード天国らしくオフロードフリークにはたまらないエリアとのこと。

kirinレベルでもそうなのかな?期待半分、不安半分。

 

で、大森川ダムに続く林道入口に到着。空気圧をチェックして、いざいざいざ。

f:id:kirintokaeru:20160927135942j:plain

でもね、雨なんですよ…。

 

またか!ちょっと慣れっこになりつつある、雨の四国。装備はバッチリ。で、いざ行かん!

 

なんですが…

10キロ程行くと通行止めに、崩落したらしいです。来年の3月10日まで通行止めだそうです。仕方がないので、もと来た道を戻ります。

 

からの2本目。

f:id:kirintokaeru:20160928202644j:plain

これは入り口。ここは晴れてました。この後は写真は無しです。

 

京柱峠から入ります。落葉樹のトンネルがあったり、むき出しの岩があったり、かなり綺麗な林道でした。しかもガレガレは少なめ。これが一番かも知れません。

 

そこから、国道195号に出て本日のメイン土佐ジローを食せる宿へ。

の前に3本目の林道へ。

実は土佐ジローを食せる宿は国道195号から林道を通り行けるのです。

高知市内方面から行くよりもかなり近道!

ここも写真は無しです。林道でコケないように走っていると写真を撮る暇がない…。

 

 

でね、今回は3本の林道を走ったのですが、一度もコケなかったんですよ。ちょっと嬉しい。

ま、執刀医からニカ月はコケるな!と言われてますから、約束は守れた感じ。

 

からの宿到着。

f:id:kirintokaeru:20160928204202j:plain

宿とセロ君。

 

で、お風呂に入って食事!

土佐ジロー。鶏なので鶏肉料理です。因みに写真はありません。

お腹が空いていたので、パクパク。気付けば…

 

f:id:kirintokaeru:20160928205011j:plain

すみません…お見苦しい写真で。

 

胸肉のタタキ、あらゆる部位の炭火焼き、鍋、そして何故か親子丼(濃い味)。

うん、ま、美味しかったです。

宿自体はアットホーム?で、更にソフトバンクの携帯しか繋がらないので、喧騒を離れたい方にはオススメです。

お腹はいっぱいになりました。

 

後は寝るだけ…おやすみなさい。