kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

最近のハマりもの

お家に、たこ焼き器はありますか?

kirin、以前はホットプレートで焼いていたのですが、テフロンが何か嫌でね…このところ出番無し。

で、IHでも使えるたこ焼き器をAmazonで買いました。凄いねAmazon、何でも売ってる。

f:id:kirintokaeru:20210330112423j:image

端的に言って、これは最高!

kirin家はお造りでも食べられる蛸でたこ焼きを作ります。蛸の出汁がたっぷり出てトロトロ。なので、天かすとか青ネギとか紅生姜とかは一切入れない。蛸だけのシンプルなたこ焼き。

美味しいんだけど、めっちゃ焦げ易いんですよ。でもね、鋳鉄だと焦げつく前にガシガシひっくり返せる。やっぱり、たこ焼き器は鋳鉄が一番。

 

もう、週一でたこ焼きを焼いてる。

ただね、最近は生の蛸が高い。明石の蛸って何処へいったの?まさか、絶滅したの?っていうくらい、生蛸が高い。たこ焼きが高級品になる日も近いみたい。だとしたら、今のうちに食べ溜めしなきゃ

という事で、今日もせっせと、たこ焼きを焼く。

f:id:kirintokaeru:20210330114605j:image

本当は実家の庭にある桜の下でたこ焼きパしたかったんだけど…諸事情によりお家の中で。