読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

オフロードフェスタ 午後の部

お昼御飯も終わり。

じゃんけん大会も終わり。

 

午後のレッスンスタートです。

午後はコース!

本来なら、この間走ったエンデューロコースのはずだったのですが…。

じゃんけん大会の時から少し雨が降ってきたのです。

雨の為、コースが泥濘んだ所があるので、エンデューロコースではなく、広場付近のショートコースに変更になりました。

 

ショートコース…。

短いですよね…。

 

kirin的にはエンデューロコースを走りたかったです。

何故なら、この間走った時、楽しくて、楽しくて、後3周は走りたいと思っていたのですから。

 

なのにショートコース!

短いんです。

 

何はともあれ、由輝先生の先導でコースレッスンスタートです。

このコース、何故だか判りませんが、右カーブが3つ左カーブは1つなのです。

 

苦手な右カーブ、しかもヘアピン?くらいキツイカーブもあります。

むむむ。

 

しかし、由輝先生が脚を前に出して、お尻をシートの角に乗せて曲がって行かれます。

そうでした。

このコースレッスンは午前の部の復習なのです。

 

カーブ以外は立ち乗りをして、カーブでは、脚を前に出して、お尻をシートの角に乗せて。

 

楽しいです。

 

コース自体は短いのですが、グルグルと。

やっぱりコースは楽しいです!

 

f:id:kirintokaeru:20151125204833j:plain

コース途中で休憩中の図。

 

時折、休憩を挟みながら。

その時に由輝先生からアドバイスを頂きました。

上りのカーブで、kirinはシートの後ろの方に座っているらしいのです。

そうすると、肘の遊びが少なくなるので、後輪が滑った時に対応しきれず転倒する。と。

 

実はkirin、この休憩の前に、上りカーブで転倒したのです。

由輝先生に助けて頂きました。

 

なるほど、シートに座る時の位置。

何となく真ん中に座っているつもりでした。

 

休憩の後、シートに座る時の位置を意識しながら、カーブを曲がってみました。

目から鱗。

曲がり易かったです。

 

休憩も挟みながら、一時間半ほどのコースレッスン。

めちゃめちゃ楽しかったです。

本当はもっともっと走っていたかったです。

 

しかし、コースレッスンは終了。

この後、ミニリレーがあり、閉会式でした。

 

オフロードフェスタ。

とても楽しかったです!

来年もあれば参加したいなぁ〜。

と思える楽しさでした。

 

忍先生、由輝先生、教えて頂いた事はまだ完璧には出来ませんが、出来るように頑張ります。

本当にありがとうございました!