kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

菜切り包丁

そろそろ完全にバイクブログから、ライフスタイルブログになってしまった感があるのですが…今日は包丁の話です。

 

この間、菜切り包丁を買ったのですが、これがめちゃくちゃ素晴らしいのです。

今の時期、新玉ねぎとか、安くて美味しいですよね。以前はサラダにするより煮た方が美味しいと思っていました。しか〜し、包丁が素晴らしいとサラダが美味しい!玉ねぎが切られた事に気付いていない感じなんですよ。つまり、細胞が全く壊れていないの。勿論、どれだけ玉ねぎを切っても涙ひとつ出ません。v金10号最高!

あ、v金10号は包丁の刃の部分の金属の種類。

f:id:kirintokaeru:20200531175843j:image

こんな感じで、上にある程硬いのです。

 

今まで使っていた三徳包丁はツヴィリングのフォースター。むか〜し昔に父がドイツ土産に買ってきたもの。今思えば、何故にドイツで三徳包丁だったのか??

ま、

f:id:kirintokaeru:20200531180931j:image

これ。

適度な重さと切れ味で、とっても使い易い包丁だったのですが、とっても刃が薄い。だから重さは柄の部分にある。その為か、野菜は切り難かったのです。特にみじん切りが。

で、

f:id:kirintokaeru:20200531181242j:image

これは三徳包丁と重さは同じだけど、刃の部分が重い。しかも三徳包丁より刃が硬いので、スパッと切れる感じ。

個人的な感想としては、刃が硬いとスパッと切れて、刃が軟らかいとスルッと切れる。この辺りは好き嫌いが分かれるところですが、kirinは硬い刃が好き。出刃包丁も青紙だしね。

f:id:kirintokaeru:20200531182352j:image

木屋の団十郎

誕生日のプレゼントとして買いました。ご褒美的な感じで。これ、あまりに使い勝手が良かったので、母にも買わせたなぁ…好みはありますが、スパッと切りたい方にはオススメ。

 

で、話は戻って、v金10号の菜切り包丁は素晴らしい。硬さと重さ、からの切れ味は最高!更には菜切り包丁って、ちょっとモサっとしたイメージがあるのですが、これはデザインも素敵。洋包丁みたい。もっと早く買えば良かった〜。

って、菜切り包丁のレビューでした。

早くバイクブログに戻りたい。

 

追記、誤字が多かったので…更新2度目。