kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

迷いコガモ 夜鳴き

夜、いきなりコガモが騒ぎだした!

何か興奮して鳴いている感じ。すっごい響く声。ずーっと鳴き止まない。彼女の居る裏庭は四方を家に囲まれてる。本当にギリギリまで家が建っているので、音がよく響く。

何?何?まさかイタチが来た??

懐中電灯片手に覗きに行ってみると…水の中でパニック状態で、鳴きながらスイスイ泳いでた。しかも、水の中にダイブしたような形跡もある。

やっぱりイタチが来たのか??

そこら辺を照らしてみたけど、見当たらない。彼女はkirinに気付いて、逃れる為に千両の陰へ。

その千両の陰、イタチは居ないのかな?

気になるけど…彼女は息を潜めてる。ごはんも食べてないし、鳴くと体力を消耗するだろうに。取り敢えず、鳴き止んだから大丈夫かな?コソコソ動いてる音はする。

 

だけどね、前々からここはイタチが来るって言ったよね??ちゃんと注意してた??

勿論、彼女は答えない。

 

実を言うと、毎晩、毎晩、君の事が心配なんだよ!出来れば、夜は家の中に居て欲しい。懐かなくても全然いいから、玄関土間ぐらいで寝て欲しい。

だってね、見て

f:id:kirintokaeru:20200426231050j:image

水のほとりで佇む姿、めっちゃ可愛い!!完全に愛着がわいてる。

ごはん食べないから、いつかは餓死しちゃうんだろうけど…惨殺死体になるとかは勘弁してもらいたい。勝手なお願いかも知れないけど…勝手に押しかけて来たんだから、そのくらいの願いは聞いて欲しい。

 

本当、意志の疎通が図れない生き物と暮らすのって辛い。と思った夜でした。

ま、無事だったから良かったけどね。

ではでは、おやすみなさい。