kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

近況

不要不急の外出を控えて早18日。先ずやった事は本を探す事。その本も読み終わったので、今は本棚から昔読んだ本を再読して、マジ全然記憶にな〜いとか、違う発見を楽しみながら、引きこもり生活を続けています。

 

この感染症が怖いか?と問われれば、もの凄く怖いです。

 

というのも、kirinは旅行が大好きで、パスポートはあちこちのビザやスタンプでぎっしり。日本のパスポートってどこの国でも出入り自由だし、いつも便利だと思っていました。そのパスポートがあちこちの国で出入り禁止になったのですよ。

え?そんな事で危機を感じたのかって?

恥ずかしながら、世界的な一大事だと思ったのは、この時です。

 

後、もうひとつはね、イタリアやスペインの現状です。イタリアもスペインもカトリックの国。日曜日のミサも大事にしているし、もちろん家族も大事にしている。なのに、あんな風に最後を迎えるなんて…あの映像はもの凄くショックでした。

ただ事ではない!

しかもね、あんな風に最後を迎えたら、残された人達も踏ん切りがつかない。これは実体験からもそう思うのです。

祖父が亡くなった時、諸般の事情によりkirinはお葬式全般を取り仕切りました。それ以前には物理的に死んだ人を清め、帷子を着せ、思い出の品と共に火葬する事に対して、あまり意味の無い行為のように思っていました。でもね、手順を踏んで実際にやってみると、心が穏やかになるのを感じたのです。ま、この辺りは個人差があるとは思いますが…お葬式は残された人達の為にある儀式なんだなぁ〜と思ったのも本当です。そんな心の安寧を求める儀式すら出来ない現状、本当に怖いです。

 

更に怖いのは人です。

SNS上だけなのかも知れないけれど、自分さえ良ければ…的な行動にでる人しかり。正義の名のもとに糾弾する人しかり。……。

人間が一番怖いかも知れない。

でもね、自分の中にもあるんですよ。こんな時にバイクに乗って遊んでいる人に対して…本当にやめて欲しいっていう気持ち。

というのも、本当にひとりで遊んでいたとしても…怪我とかしたら?骨折したりしても病院に行ったりしない??しかも感染者じゃない自信ある??手術とかになったら人工呼吸器使うよ。医療従事者の方々に負荷を掛けるよ。とか思う訳です。

こんなに沢山の情報が溢れていて、勿論、間違った情報もいっぱいあるとは思うけれど、ヨーロッパやアメリカの現状とかも知る事が出来るのに…それでも今??とか思うと気分が悪くなる。SNS上だけでしか知らない人だと、どんな人か分からないからダメージは少ないんだけど…リアルで知っている人とかだと⁉︎⁉︎!?⁉︎とか思ってしまう。

えぇえぇ、めっちゃ小さい人間です。

 

だからね、せめてSNS上だけでも気分が晴れやかになれる映像とか写真になればいいなぁ〜と思っている今日この頃。

f:id:kirintokaeru:20200412044847j:image

いつもはゴールデンウィークに咲く牡丹。今年は二週間以上早い。牡丹って活けると家の中、生薬!みたいな香りがします。好き嫌いは分かれそうだけどね。

f:id:kirintokaeru:20200412044839j:image

こっちは虎の尾っていう桜。桜切る馬鹿とか言われそうだけど…ちょっとだけ切らせて貰う。桜餅みたいで美味しそう。

因みに、どの花もご近所さんからの貰い物。買い物ついでに、花摘みさせて頂きました。感謝!家に花があると和む〜。

 

ま、最近はこんな感じ。