kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

2020年の初走り

年末は、母のお節作り放棄宣言を受けてバタバタ。お正月は反動でまったり。アレクサが人気急上昇映画に『風と共に去りぬ』を挙げていたので久しぶりに鑑賞。この映画はとっても好き。その昔、母に勧められて観た時と変わらず素敵。映像もカラーなんだけど絵画っぽいし、キャスティングは絶妙だし、4時間の大作!見応えがあります。だけどね、何如せん小説のダイジェスト版感は否めないので、久しぶりに原作の方を読み返しました。

f:id:kirintokaeru:20200120074210j:image

この本は母が買ったものを貰い受けたやつ。この訳、すっごくいいんですよ。今読んでも古びた感は全く無い、名訳です。右のは後に出た続編。こちらの訳もいいです。しかも話がハッピーエンドになっているので安心感が違う。そのままだと主人公の明日が気になって仕方がないので。

読書以外ではガトーショコラと茶碗蒸しを毎日のように作っていました。ちょっとマイブームだった。だけどね、20日目くらいで体重が恐ろしい事になったので、今は封印。卵とチョコレートって太るのか?知らなかったよ。因みに今は中華チマキにハマってる。ちゃんと焼豚から手作り。こっちの方が太りそうだけどね…。

こんな感じでインドアで過ごしていたら、あっと言う間に一月が終わっていました。さすが往ぬ月と感心しているkirinです。前置きが長くなりましたが、お久しぶりです。

 

バイクのブログなのに、バイクネタが無くて、ライフスタイルブログへ変更しようかって感じなのですが…これ毎回言ってるよ。そろそろタイトル変更だな。

 

ま、やっと初乗り。一月中には間に合わなかったけれども、乗って来ました阪下で。毎年恒例のバイク屋さんのイベントの下見!神様が誘ってくれた。

 

阪下といえば、去年のクリスマス以来だ。そうそう、FX君でくるくる回るのが楽しかった!

という事で、今回もFX君を積んできました。おさるさんのバイクなのにね…ま、レーサーって、やっぱり楽しいから色々。

で、そんなイケイケバイクなのに今回も広場でくるくる。くるくる。あれ?豚に真珠??

9時半からくるくる。くるくる。8の字のクロスする直線は少しアクセルを開けて、8の字のカーブの部分は後輪をロックさせてブレーキターンぽく回る。

1時間くらいしたら、神様がやって来た。

でね、『8の字デカ過ぎ!』って一言。

え〜!結構、頑張って回ってたつもりなんだけどね…ダメみたい。気持ち小さく回れるように、くるくるくるくる。1時間くらいしたらお昼ご飯。

 

中華チマキとおにぎりを食べながら、8の字の話をしてたら、神様とシロクマさんからやり方のご指導。なんですが…ちょっと間違えてたみたい。お昼ごはんの後、神様が模範走行をしてくれた。

小さい…

そう、神様の作る8の字はいつも小さい!

FX君だとハンドルはフルロックじゃないと、はみ出てしまう。難しいけど、練習練習。

模範走行してくれる神様は涼しい顔してやってるけど、kirinは冷や汗たらたら。今日は結構寒いのにね、冷や汗たらたら。頑張って1時間半くらいしてた。

そうこうする間に帰る時間。

あんまり遅くなると、帰り道が混むからね。

ま、こんな感じで初走りは終了。今年の目標である地味練からのスタート!kirin的にはいい感じで始められたような気がしています。

今年は地味練を頑張るぞ!!

 

以上、くるくるしてたお話でした。