kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

九州の旅 2018 第二日目 林道編

第二日目は雲海から始まります。

f:id:kirintokaeru:20181107035616j:plain

どう?

f:id:kirintokaeru:20181107035731j:plain

雲海とセロ君。

f:id:kirintokaeru:20181107040538j:plain

まだまだあるけれど、このくらいにして…

f:id:kirintokaeru:20181107040229j:plain

朝食の後は高千穂にある天岩戸神社へ。天照大神が御隠れになったという神話の岩屋がある神社。

ここも小学一年生の時以来。凄く厳かな雰囲気。

f:id:kirintokaeru:20181107035504j:plain

 

 

f:id:kirintokaeru:20181107040325j:plain

本殿。

天岩戸も拝見して…9時半から

 

林道へ!

今日は林道三昧です。

先ずは土呂久林道。

f:id:kirintokaeru:20181107040504j:plain

この林道は走り易いし、紅葉も地形も綺麗だし素敵!

f:id:kirintokaeru:20181107040731j:plain

 

f:id:kirintokaeru:20181107040932j:plain

 

f:id:kirintokaeru:20181107041033j:plain

どう??

f:id:kirintokaeru:20181107041154j:plain

 

f:id:kirintokaeru:20181107041239j:plain

 

f:id:kirintokaeru:20181107041320j:plain

もうね、セロ君のPVみたい。

気付けば2時間経過。今日の移動距離は140キロマズいかも??

 

急いで次の林道へ。国道503号線を通って、大仁田林道へ。

f:id:kirintokaeru:20181107041414j:plain

この林道は紅葉が素敵!

f:id:kirintokaeru:20181107041554j:plain

頭の上も綺麗だし、落ち葉の絨毯で足元も綺麗!

f:id:kirintokaeru:20181107041504j:plain

だけど、あんまり写真とかは撮らずに進みます。

この林道を抜けると宮崎県と熊本県の県境にある椎葉村

 

ここから八の内川林道へ。何でも眺めが素晴らしい林道らしい。

トコトコ上がって行きます。トコトコ。

 

確かに眺めは凄い!というか足がすくむような眺めです。この林道、細かいバラスが敷き詰められていてズルズルに滑る。本当に色々な意味で怖いぞ!

写真は一枚も無し。修行のように進みます。

からの国道265号線へ。

 

やっと抜けたよ~と安堵したのも束の間!ここから地獄の始まりというのも国道265号線、初めはちゃんと中央線のある道だったんだけど、気付けば舗装林道くらいの道幅へ。カーブはキツイし、ブラインドカーブだし、薄暗いし、対向車はめっちゃ速くて

カーブの度に警笛を鳴らしながら親指の指紋が消えそう。泣きながら走る事小一時間で、国道388号線へ。

あれ??道幅は全く変わらないよ。修行はまだまだ続きます。更に30分くらい経過して、やっと国道らしい道幅へ。疲れた~。

 

から宿へ急ぎます。本日のお宿は人吉温泉。何とか18時に滑り込みセーフ!今日のお宿も料理自慢の宿。

f:id:kirintokaeru:20181107041912j:plain

お腹がはち切れそうなくらい食して、ばたんきゅ~。

 

本日の反省点。

時間の計画は大事!プラス国道を舐めるな!

 

まだ眠いもうひと眠りしようっと、おやすみなさい。