kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

ハチ高原合宿 DAY1

11日、山の日から1泊2日で林道合宿です。場所はハチ高原。この辺りは林道天国なのですよね〜!ただ、今年はたったの5人だけ、大丈夫かな??でも、ま、去年より少しは上手くなっているハズだし?とか思いながらの参加。

 

当日は曇り空。初めて新名神高速道路を利用します。凄いぞ!宝塚とか西宮名塩とかの渋滞が全く無いのでスイスイ。

8時には但馬蔵までやって来ました!早い!

 

で、朝ごはんを食べたり、買い物をしたりして、10時にはハチ高原へ。だけどね、まさかの雨。さっきまで降ってなかったのに…

準備しながら待っていると、晴れてきたー!

 

から出発。

先ずはエルズベルグ擬きへ。

挑む漢達。kirinは途中まで上がって撮影班へ。凄い草丈の中へ消えていく漢達。あれ、斜度とか半端じゃないし、本当に皆んな凄いなぁ…アタマオカシイよ(褒め言葉)

で、一通り終わったら下ってハチ高原の山頂へ行こうって事になったのですが…

下り坂がね…怖いんですよ。

f:id:kirintokaeru:20180813110613j:plain

上から見たらこんな感じ。

草が濡れていてツルツルだし、モトクロスブーツになってから、リアブレーキは0か10でしか踏めないのです。0だと速度が速過ぎだし、10だと後輪は完全ロックでセロ君は真横に向いちゃうし。

何度もコケながら、半泣きで下る。

そこから山頂へ向けて。

二速でトコトコしてたんだけど、斜度がキツくなってきたしとか思ってチェンジ下げたら、まさかのニュートラルへ。からの転倒。

f:id:kirintokaeru:20180813110040j:plain

で、ここから再発進なんだけど、イゴイゴして、イゴイゴして…ウッドチップが掘れる〜

見かねた神様が助けてくださいました。

山頂には小学生の団体がいたので、不良大人達は途中で写真撮影したり、休憩したり。

 

で、下ります。

f:id:kirintokaeru:20180813110844j:plain

こんな素敵な景色を見ながら…なんだけどね、怖くて怖くて。

というのも、ノリと勢いで下ってはいけない!と神様から言われて、速度のコントロールをしようとすれば必ず握りゴケをするのです。

前輪ブレーキだけで下る。

いや、絶対無理だし…握りゴケする事、数え切れないくらい。皆さん丁寧に教えてくださるし、付きっきりで教えてくださっているのに…出来ないkirin。己の馬鹿さ加減がイヤになってくるよ。1時間くらい掛かったんじゃないか?から下山。

続いては神鍋の万座へ途中、瀞川林道へ。4速85キロくらいで走っていても、漢達全員にブチ抜かれました。皆んな速過ぎるよ。

 

で、万座なんなんですが、去年より草丈が長くスベるスベる。

水切りの所で一回転倒、立て直して山頂へ

f:id:kirintokaeru:20180813112342j:plain

この写真を撮って周りを見渡したら誰も居ない。上ってきた所を下るのかと思い、下っていくと上だよって言われてUターンしたら失敗して、草叢の中でモガく羽目に。

イゴイゴして、イゴイゴして…Yさんに助けて頂きながらイゴイゴして…それでもダメでシロクマさんに代走脱出して頂きました。

因みに去年はスルスルと通過出来た所です。

今年ヤバい。出来てた事も出来なくなってる!とか思ってたら…

神様からは初めから出来てなかったんやとか言われたけど…(o_o)

 

で、またまたエルズベルグ擬きへ戻ります。

挑む漢達を横目に。

kirinは下りの練習。隅っこの方で上って下って、上って下って。

f:id:kirintokaeru:20180813113758j:plain

ガスってきたし、そろそろお終い。

宿に戻ったら18時半でした。

 

本日の教訓

下り坂はノリと勢いだけで下ると危ないので、速度コントロールを確実にするべし。

前輪ブレーキをモノにしないと怪我が絶えない事になりそう。マグラのブレーキが欲しい!!

因みにお風呂場の鏡でみたら全身打ち身だらけでした。ぶち猫?いや、ぶちkirinだなぁ。

夕食の後はクタクタだったし、ドロのように眠りました。

 

2日目に続く。