kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

龍神の林道

曇り空の水曜日。

神様とシロクマさんとMgさんと四人で龍神の方へ行って来ました。

往復300キロオーバー…遠かったです。

 

先ずは朝6時に河内長野のとあるコンビニに集合。朝早いので近畿道を使って、1時間くらいで到着。

途中、目標コンビニの100メートル手前で神様と遭遇。続いてMgさん。シロクマさん。

 

で、6時半に出発。

高野山経由で龍神へ。

なんだけどね、スカイラインが崩落からの通行止めで…

高野山へ行く道がね、苔むした道幅の狭いぐにゃぐにゃ道で…生まれて初めて自分で運転しているのに酔いました!気持ち悪かった〜

高野山の観光駐車場で休憩。

因みに高野山の名物は胡麻豆腐。買って帰りたいけど、まだお店が開いてない。だってまだ朝8時。

 

さてここから林道を目指します。

一本目はよく踏みしめられた林道。だけどゆっくりゆっくり。

 

というのも実は雨降りの日に遊んでて、立木に激突しまして…右手薬指の第2関節の骨が欠けたんですよ。で、ギブス擬きみたいなもので固定していて、薬指が曲がらない。つまりはハンドルがちゃんと握れないのです。

神様も事情は知ってるし、ゆっくり走ってくれてる。今日は怪我無く楽しみたいです。

 

で話は林道に戻って、護摩山タワーまで二本の林道を繋いで行きます。

途中、倒木とかの処理をしながら…4ヶ所くらい、汗だくで進みます。

f:id:kirintokaeru:20180628085049j:plain

護摩山タワー到着。ちょっと時雨てきた。上着を着たりして、今回のメインの林道へ。

その林道は龍神と十津川を結ぶ林道なんだそうです。全長54キロ、長いぞ!

 

基本的にはフラット林道。所々に流水溝がありますが、ま、フラット。

だけどね、この道の水溜まりがちょっと特殊なんですよ。一見、普通の水溜まりなんですが、入ったらね、前輪がぐにゅ〜ってなるの。誰かが悪意を持って前輪を止めに掛かってるみたいに…

スピードがあっても、ゆっくり走っても、前輪がぐにゅ〜って。物凄く怖かったです。

 

で、半分くらい来たら…

f:id:kirintokaeru:20180628111231p:plain

道が消えていました。


Uターンして425号へ。

お昼ごはんの後、帰宅。



今回、初めて龍神まで足を延ばしました。凄く楽しかったのですが…林道を走るのに300キロオーバーは正直言って疲れました。

龍神に行くならやっぱり車かな?とか不埒な事を思ったツーリングレポでした。