kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

ナンバープレートの再交付

タイトルの通り、ナンバープレートを再交付して頂いたお話です。近畿陸運局に初めて行って、訳が分からなかったので、備忘録として書いています。

いつも通り誰の役にも立たないレポになっています。あしからず…

 

思い返せば、1年くらい前からですかね〜プチゲロに行くようになったのは…

f:id:kirintokaeru:20180412194902j:plain

初めて捲れたりして…

でもこの時はナンバーの下がちょっとだけ折れただけでした。

 

更には

f:id:kirintokaeru:20180412195224j:plain

これはY城で、あれよあれよと言う間に前輪が上がりまして…完全に紙屑状態。

 

これは同じ写真ではなくて…

f:id:kirintokaeru:20180412195327j:plain

たぶん、ご近所で2回連続して捲れた時の写真かな?

記憶も定かではない…。

 

で、この間、フラット林道のハズが何か訳の分からない所を走っていまして…

f:id:kirintokaeru:20180412195716j:plain

もう、生命あっただけ良し的な状態。

 

 

で、ですね。もうナンバープレートはボロボロ〜

神様曰く、完全にバラバラになる前に再交付に行った方がいいよとの事でして、近畿陸運局へ行って来ました。

 

初めて!

取り敢えず車を停めて、どの建物に行けばいいのかも分からない。

だけど、よく見るとAとかBとか建物に書いてある。こういう時はやっぱりAからですよね?と思ってAへ。

 

もうね、びっくりするくらい人だらけ!!

春だからか?いつもこんな感じなのか?

しかも皆さんプロっぽい。ツナギ着てたり、いかにも車のディラーさんみたいな人だったり。

場違い?ってか場所は合ってるんだよね?

全く分からないけど、再交付の書類を書かなきゃ。ただね、どー見ても書類棚にナンバープレート再交付の書類が無いんですよ。


困った。

こんな時は相談窓口へ。7人待ちで番号札取って待機してたんだけど…全く進まない。

落ち着きのないkirinはウロウロ。建物の外へ。

あれ?建物Bにナンバーって書いてあるよ。

という事で建物Bへ。書類はこっちにありました。


親切なお姉さん指導の元、書類作成。因みに書類を書く時には車検証が要ります。セロ君の場合は届出証明書?が要りました。車体番号とか書かなきゃいけないし、コピーとかも提出しなきゃいけないので、必ず原本を持って行こう!

 

で、書き終わったら建物Aでハンコ貰って来てくださいと。

また建物Aへ。3番窓口に提出して呼ばれるのをジッと待つ。30分くらいかな??

やっとハンコ貰ったら、また建物Bのお姉さんの所へ。再交付代530円を支払って、領収書と交換書を貰います。

 

で、1週間後に領収書と交換書を持って受け取りに。因みに受け取り期間は一か月あります。 今回、ナンバーは同一の物を再交付して頂きました。新しいナンバーなら当日交付らしいです。

で…

 

じゃ〜ん!!

 f:id:kirintokaeru:20180419161722j:plain

ピカピカになりました(当たり前)

このナンバープレートはボロボロにしないように早く上手くなりたいなぁ〜。

とか書きながら、2回目の再交付手続きをスムースに進める為の備忘録なんだな、これは…。