kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

プラザ阪下で練習 午後の部

さてバーベキュータイムも終了。

 

午後からはしたい事が二つ。本丸はこっち。

一つ目は神様にスタンディングでAコースの坂を下る方法を教えて頂く事。

因みにAコースは上級者コース。かなりな斜度の坂道です。でも、斜度はかなりだけど、道はフラットなのです。斜度もあってガレていると難しいかも知れませんが、フラットなら何とかなるんじゃないかというのがkirinの考え(浅はか?)

 

この日の為に、一人で舗装林道のかなりな斜度をスタンディングで上り下りしていました。

コソ練っていうやつ。

ま、練習になっていたかどうかは分からないのですが…山登りの時は必ずスタンディングでウロウロしていました。自分的にはスタンディングで走る方が、安定して速度も出せていたので、練習になっていたと思っています…たぶん。

 

 

いざ、Aコースへ。

過去に一度だけ走った事があります。神様に騙され?て、きょぇ〜とか言いながら下りました。

 

 この時は何故バイクが横を向いてしまうのか、全く分かっていませんでした。

今なら分かります。それは後輪がロックして滑っているから。うん。亀並みには成長してるよね?


で、いざAコースへ。のハズだったのですが…。

あれ?Aコースも変わってる?モトクロッサーがバンバン飛んでいます。

然も劇坂が無い?というか斜度が緩やかになってる?


⁇    撤退!


で、神様が坂道の練習が出来そうな場所を探してくださいました。

それは来たる12月4日に開催される丸太祭りのコース。たぶんエスケープコースにあたるんじゃないかな?みたいな所。

ちょこっとした坂道です。


で、神様が坂道を上がったので、kirinも続きました。

またまた神様が坂道を下ったので、付いていきました。


神様の指導。

出来る限り、ゆっくりと上るようにとの事。

更に下りは後輪ブレーキをガツンと掛けて後輪をロックさせて、尚且つコントロールをしながら可能な限りゆっくり下る事。



あ、でた、超、超低速走行!さっき出来なかったやつです。


で、後輪ブレーキをガツンと掛けて後輪ロックからのズリズリ走行。

こちらは出来てる?速度は15キロくらい。神様からは10キロ以下にとの指示が入ります。

うーむ、10キロ以下には前輪ブレーキも使わないと難しい。けど、前輪ブレーキを掛けてツンのめると怖いし…掛ける強さとリリースするタイミングが何だか分からない。


心の声的には

あれ?え?

よし!あ〜!

あぶな〜〜!

みたいな繰り返し。


でね、神様が下り競争しようか?と。

で、スタート。

後輪ロックで駆け下りましたよ。

あれ?神様、坂道にまだいるの?速さでは無くて、ゆっくり競争でした。分かっていたのですが、全くゆっくり下れませんでした…。



でね、下るともちろん上ります。

上りの指示もゆっくりです。


ゆっくり上る。


因みに初めは20キロくらい。神様からは速過ぎとのツッコミが入ります。

15キロくらいまで落としてみます。でもね、速過ぎとのツッコミ。


10キロ以下にとの指示。

あのね、10キロ以下だと坂道の頂上付近で失速するか、捲れるかしてしまいそう。

神様にコツを訊くと。

一本橋と同じように後輪ブレーキと半クラとアクセルを上手く使うようにとの事。一本橋より幅が広いんだから簡単やんって。


あの〜、確かに一本橋より幅が広いとは思いますが、kirinの目が正しければ坂道なんですよね。上り坂。


でも練習、練習!

13キロくらいまでは落ちてきました。しかし10キロは…。


神様がまたまた競争しようと。

今回は頑張ろうとしたんですが…半クラを判断ミスで全クラに。からのエンスト。からの転倒!

む、難しいです。


教訓

上りの坂道でエンストするとバックしながら転倒します!



神様に手伝って頂きながら起こします。からの坂道発進

マジか?無理っぽいぞ。

神様曰く、教習所と同じだと。

ビビりながらも何とかクリア。


こんな感じで2時間くらい上り下り上り下り。



神様からそろそろ撤収との事。

片付けをして、プラザ阪下を後にしました。



今回の坂道ミッションは20点くらいかな…。

ゆっくり超、超低速走行って奥が深いです。アクセルと半クラと後輪ブレーキ。この3つを上手く使いこなせないと、セロ君を乗りこなすのは無理みたい。

まだまだ乗せて貰う日々なんだなぁ…。


神様、今回も練習にお付き合い頂き、ありがとうございました。やっぱり神様と練習すると勉強になります。また、お願いしますね!


あ、もう一つのやりたかった事はMTの車の運転練習。なのですが、時間が無かったので出来ませんでした。


以上。練習レポートでした。

本日、かなり筋肉痛です…。