kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

祝1 大型自動二輪免許取得

残暑お見舞い申し上げます。

 

お久しぶりでございます。

皆さま、この暑い夏、いかがお過ごしだったのでしょうか?満喫されていることと思います。羨ましい!

 

kirinはと申しますと夏はちゃんと楽しみました…が、鎖骨に入っているピンのおかげで何だかちょっと物足りない感じ。


以前にも少しお話したかと思いますが、kirin、山女でございます。

夏は山のハイシーズン。今年は山の日まで出来たのですから、山に行きたかったです。

でもバックパックを背負うと、丁度、鎖骨に入っているピンの辺りにバックパックの肩紐がくるんですよ。

これが何だか痛い。1、2時間なら大丈夫なんですが、それ以上は無理っぽい。然も、転倒とかしたら今までの我慢が水の泡だし…

実は3年前に右肩完全脱臼したのはトレッキング中。何故か転倒する時に受け身をとろうとするらしく、肩から落ちます。

という事で山はなし!

 

 

で、通っていたのは教習所。

ペーパードライバー教習に行こうかと思っていたのです。何せ4カ月もの間バイクに乗っていなかったので。

でもね、ただバイクに乗るだけならツマラナイじゃないですか。だったら大型自動二輪免許を頂こうって思った訳です。

 

教習所での出来事を簡単に。

 


教習車は凄いです!

確かホンダのNC750だったと思うのですが…(すみません、全く興味が無かったので覚えていない)

取り敢えず、教習車は凄いんです。

 

低速のトルク、セロ君並orそれ以上!

1速のアイドリングで何でも出来ちゃう感じ。然も1速がセロ君の2速並にパワフル!

本当に感動しました。絶対にエンストなんか出来ないレベル。ブロックタイヤ履いたらフラット林道は行けちゃうと思います。

 

更には教習車はブレーキもよく効くんです。だから急制動で限界チャレンジ。けないレベルで短く止まるを楽しみました。あれは急制動ではなく急停止かな?

卒検でもそれをやったら後輪が軽くロックしてしまいましたが…。

 

で、一番楽しかったのは旋回。リーンアウトでクルクル回るの。

教習車って小回りも凄いんです!

ハンドルのキレ、セロ君よりもいいかも?だけどたった一回だけ。30秒程しかさせて貰えませんでした。

教習中一番楽しかったのに…。

  

教習所は概ね楽しかったです。概ね…。ま、あれだけ沢山のパイロンがあるだけで、テンションは上がります。八の字とか出来たら、更に楽しさ倍増だったかな?と。

 

 

ただし、卒検は本当なら落ちていたと思います。

50点もないな。きっと…。

kirin、卒検みたいに制約が多い、〇〇してはならない、〇〇しなければならないっていうのが大の苦手です。萎縮します。

なので子どもの頃、発表会と名のつく時は先生が好きにしておいでって言ってくれてました。今思えばありがたいアドバイスだから大人になるまで制約が苦手って知らなかったです。

 

しかし、8月は教習所の繁忙期!

卒検で、完走出来たら必ず受かるという都市伝説はリアルでした。

 


という事で祝1は大型自動二輪免許取得!

 

ビーバー先生、総務君、敬愛するジョニー先生。(kirinが脳内で勝手に呼んでいた渾名ですが…)

色々アドバイスして頂いたり、励まして頂いたり、大変お世話になりました。

卒検、悲惨でごめんなさい。

今後はちょっとでもマシな走りが出来るように…セロ君とぼちぼち練習していきます。

 

本当にありがとうございました‼︎