kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

三方五湖 リベンジ編

三方五湖

 

この前、行けなかった三方五湖へ行って来ました。

 

まずはダンプ街道。えっと、九回目ですかね。

この間、神様に教わったラインどりを…。

アウト、アウト、イン。アウト、アウト、イン。

なかなか速度が出せませんが、丁寧に復習して行きます。

 

復習より、何より寒いです。

かなり寒いです。

今日は7時に出発する予定だったのですが、寒かったので30分繰り下げたのです。

にしても、寒いです。

冬の服装は考えないといけません。

脚のプロテクターが邪魔をして、ゴアテックスのオーバーパンツが履けなかったのです。

寒いです。

 

泣きながら名田庄まで来ました。

前回は福井県に入った時、感動したのですが。…。

この寒さ、感動している余裕はありません。

名田庄で先ずは日向ぼっこです。

なまじっか、建物の中に入ると、暖房もないので寒いのです。

変温動物並みに外で日向ぼっこ!暖かいです。

因みに名田庄に到着したのが10時。

丁度、太陽がぐんぐん上がってくる時間です。

子どもの頃に読んだ、北風と太陽の話を思い出します。

やっぱり太陽は偉大です!

 

1時間程、日向ぼっこをしていました。そろそろ出発しなければ、今日は三方五湖まで行きたいのですから。

 

名田庄から162号線を走ります。

川(南川)沿いの気持ちのいい道です。

二度目ですがやっぱり、気持ちのいい道です。

お昼前、暖かくなってきましたし、タンデムのバイクが沢山走っています。後ろに乗るより、前に乗る方が楽しいよ。と心で呼び掛けながら。

ずんずん進みます。

 

で、着きました。

f:id:kirintokaeru:20151105220339j:plain

三方五湖です。

ここから県道216号線を走って、常神岬を目指します。

何でも樹齢1300年以上の大蘇鉄があるらしいです。

県道216号線。

景色は最高です。ただ、海沿いの道なので、カーブは多いですが…。

県道216号線から見える景色。

f:id:kirintokaeru:20151105221202j:plain

あれ?あまり綺麗に見えないですかね?本物はかなり良かったですよ。

 

で、見て来ました。

天然記念物の大蘇鉄!

f:id:kirintokaeru:20151105221814j:plain

f:id:kirintokaeru:20151105221858j:plain

f:id:kirintokaeru:20151105222003j:plain

確かに大きかったです。

民宿の庭先にありました。

ここまで来るのに、昭和な雰囲気の道を歩いて行きます。

f:id:kirintokaeru:20151105222900j:plain

こんな感じ。

 

さて、大蘇鉄も見た事ですし、帰路を急ぎます。

 

県道216号線、国道162号線、府道19号線、国道477号線、国道9号線府道6号線。

 

今回は寒さ!が一番の課題でした。

朝の寒さは半端ではありませんでした。

これからの季節、服装は考えないといけませんね。

 

以上、三方五湖レポートでした。