さて、入り口から1メートルしか走っていないのに、全身汗まみれで、木陰で水分補給をしているkirin。
日向でセロ君がkirinを待っています。
そろそろ本格的に練習開始です。
神様が広場と坂道のチェックをなさります。
で、いざ始めん!
先ずは広場でぐるぐる回る練習。
でもね、生駒と違って石がゴロゴロ。地面に埋まっているギザギザの石とか。周りにはもちろん木まで植わっています。
だって山の中なんですから。
ぐるぐる回るだけなのに、思う様にはならないのです。
足を着いて足を着いて、ぐるぐる?ぐるぐるぐるぐる?
神様から次の指示が。
立ち乗りでやってみようか?
立ち乗り!
オフロードの基本姿勢です。
この間、神様がハンドルを高くしてくださったので、バッチリです。
で、立ち乗りでぐるぐると…。
あれ?座った状態より、バランスが取りやすいかも知れません!
だから、オフロードは立ち乗りが基本姿勢なんですね?なるほど。
でもね、座った状態で足を着いて回転した方が、小回りが利きます。
立ち乗りだと大回りになっちゃうんですよね。
なかなか思うラインでは回る事が出来ません。だから、大回りしたら木にぶつかるんですけど!
神様と一緒に回る、回る、回る。
反対回りも回る、回る、回る。
では、次に坂道を下ります。
その坂道は幼稚園の砂場にありそうな、滑り台程度の緩やかさです。
でもね、座った状態で下ると、ちょっと…。怖いかな…。
神様が立ち乗りの状態で下る時の、重心の位置を教えてくださいます。
なるほど、下り坂では重心はなるべく後ろに。道理ですね。
早速、立ち乗り状態で挑戦してみます。
うん、確かに重心がしっかり後ろにあれば、怖くはありません。
で、坂道は下れば、上らないと広場に戻れません。
坂道を上る!
今度は下りの反対です。重心の位置は前へ。これもまた道理ですよね。
しかし、下りで重心を後ろにおくのは、怖くて腰が引けている状態と同じ為、容易いのですが…。
上りで重心を前におくのは、腰を前に突き出す感じです。
怖くて腰が引けている状態とは真逆!
なかなか思う様には出来ません。
しかも坂道を上るんです。
ある程度、アクセルを開けなければ、後ろにズリ下ります。
下り上り、下り上り、下り上り、下り上り、下り上り。
何度目の時だったでしょうか。
速度が遅く、坂道を上りきる事が出来ず、後ろにズリ下りそうになりました。
なので、アクセルをグンと開けたのですが…。
もちろん、アクセルをグンと開けると急加速します。加速のおかげで坂道は上る事が出来ました。
しかし、上りきったのに加速が止まりません。
当たり前です、ブレーキを掛けていないのですから!
このままだと、前方の藪に突っ込みます。
嫌だ!kirinの脳内から指令が出ました。
倒せ!
え、ピカピカのセロ君を?倒すのですか?
究極の二択です。
藪に突っ込む!か。
セロ君を地面に叩きつける!か。
セロ君、ごめん!
思いっきり、地面に叩きつけました。
藪に突っ込む方は回避。
で、慌ててkill スイッチをOFF。
以前、学習済みです。
さて、バイクを起こすか。
と手をキャリアに掛けようとしたら、近づく足音。
なんと、同じ広場でフロントアップの練習をされていた方が、駆け寄って来られたのです。
大丈夫ですか?と。
kirin、いつも思うのですが、オフローダーの皆様は紳士ばかりです。
その方も確か木陰で休憩されていたはず。
なのに、kirinが転けて2秒後には、もうkirinの側で大丈夫ですか?と尋ねてくださいます。
申し訳ない気持ちと恥ずかしさでいっぱいになりました。
大丈夫です!とお答えして、火事場の馬鹿力的にセロ君を起こします。
あ、前回、馬鹿力的に起こしてはいけないと学習したハズなのに…。
仕方ありません。見ず知らずの方にご迷惑をお掛けする訳にはいかないのですから。
セロ君を起こし、すぐさま練習再開です。
でもね、よくよく考えたらセロ君
初コケ‼︎
しかも、転けた場所に石があったので、ハンドルガードにかなりな傷が!
ま、ガードなんだから仕方ないですよね…。そういう運命のパーツなんだから。
しかし、不思議とホッとしました。
一度もコケていないセロ君より、一度コケたセロ君の方が本当に乗りやすい!
なんでしょうかね、この気持ち。
とここまで書いて、睡魔に敗北しそうなので、続きは明日へ。