kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

和知の林道 お花見編

f:id:kirintokaeru:20180403120957j:plain

世の中に絶えて桜の無かりせば

春の心はのどけからまし     by業平

 

高校生の時に習って以来、本当にそうだそうだ!と思っていたし、春の花なら断然、梅の方が好きなのですが…

最近、打ち上げ花火的な桜を見ると心がちょっとだけ躍るkirinです。

 

でね、今日はお花見を兼ねて和知へ。

有名bloggerさんが書かれていた春の芽吹き前の林を見るのも目的のひとつです。

 

スタートは紅葉峠から。

f:id:kirintokaeru:20180403184945j:plain

工事も終了して爽やか!ま、握り拳大の石は転がっているので、ゆっくり走ります。

ここは三つ葉ツツジが満開でした。

 

続いてはよく分からないフラットダートへ。実はこの林道は初めて。超フラットだし走り易いです。もっと前、オフロードを始めたばかりの頃に来たかったなぁ〜とか思いながら走ります。

f:id:kirintokaeru:20180403185129j:plain

あちこちにある桜も満開!

 

でもね、この辺りで見る桜は結構いい感じ。

大阪や京都の桜はウンザリするぐらい騒がしいけど、ここらの民家の軒先に植わっていたり、川沿いに植わっていたり。

f:id:kirintokaeru:20180403191243j:plain

うん、長閑だ。そんな事を考えながら進みます。

f:id:kirintokaeru:20180403191420j:plain

ホトケノザも満開!

 

で、ダムへ。

f:id:kirintokaeru:20180403185254j:plain

このベンチとテーブル、よく見るやつだ!

 

 

ダム周りを散策。なるほど、広域基幹林道に繋がるんだ。

あ、足元にも

f:id:kirintokaeru:20180403185358j:plain

見えるかな?蕨?いやシダかな?越しのセロ君。

 

更には

f:id:kirintokaeru:20180403185516j:plain

スミレ!たちくぼすみれかな?

 

で、ぐるぐる木の谷線を走って

f:id:kirintokaeru:20180403185638j:plain

こっちは景色がいいじゃないか!見えるかな?基幹林道が…

 

で、又ぐるぐるして和知へ。

f:id:kirintokaeru:20180403185910j:plain

もう桜だらけ。

f:id:kirintokaeru:20180403190227j:plain

電線が無かったら昔話の景色みたい。

あ、選挙の看板も要らないね…

f:id:kirintokaeru:20180403190442j:plain

セロ君も嬉しそう?

こんな感じでお花見をしながら、田の向線から鉄塔を目指します。

 

途中、芽吹き前の林を探したんだけど

f:id:kirintokaeru:20180403190703j:plain

既に芽吹きが始まってた!

f:id:kirintokaeru:20180403190749j:plain

ぷりっ!!って感じ。間に合わなかったよ…。

 

ま、これはこれで新緑よりも騒がしくないし、いい感じだけど。

 

 

鉄塔でごはん。今日はおにぎらずとコロッケ。

f:id:kirintokaeru:20180403191657j:plain

食後はちょっとお昼寝して…明石線から帰ります。

帰宅の前に三峠林道へ。

f:id:kirintokaeru:20180403191846j:plain

去年の秋より走り易くなってる!草が無いからかな?

からの升谷線へ

f:id:kirintokaeru:20180403192004j:plain

奥山向山線を走って。


亀岡を通って

f:id:kirintokaeru:20180403192216j:plain

もう桜だらけ…

因みにこの写真を撮り終わった後、立ちゴケしました。お天気も良かったし疲れてたからだよ。きっと。

 

と本日は本当にお花見ツーリング。

久しぶりにブログの為にあちこちで写真も撮ったし、大満足の一日でした。