kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

新年のご挨拶と3回目の目標設定

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

毎年、年末に布巾と雑巾を絞り過ぎて指が痛くなるkirinです。

で、指も痛いし脚も曲げられないし、お正月を文字通りの寝正月にしようと思っていたのですが…あまりにも退屈なので、がざごそと昔の趣味を引っ張り出してきました。

 

このブログでは趣味はオフロードバイクという事になっているのですが、インドアの趣味も勿論あります。

筆頭は読書。だけど最近、面白いと思う本があまり見当たらず、本棚を眺めながら昔の本を読んでいます。これが結構新鮮で、何だ全く頭に入ってなかったんだなぁと確認したり。昔読んだ時と感じ方が違ったりして、これ、泣ける話だったっけ?とか驚いています。

二つ目は油絵。17歳までは真剣に画家になるんだって思ってたくらい好き。今では専ら見る方ばっかりですが…。

退屈だし、久しぶりにイーゼル立てて、只今作成中。ただね、高校生までは静物画しか描いてなかったのに、今は仏画を描いています。というのも昨年の秋に国宝展で素敵な仏画を見まして、あんな感じのが家に欲しいと思って描いているのです。

でもでもモデルが無いモノを描くのって、難易度高過ぎ。しかも仏像の知識とか無いし、仏画っぽいものが出来るかな?ま、格闘中。

 

 

さて、ここからが本題。

新年になって、抱負とか書いていらっしゃるブログを読んだりして、何か自分も目標設定とかをしてみたいと思った訳なのです。

 

 

過去二回、目標は書きました。

 

kirintokaeru.hatenablog.com

kirintokaeru.hatenablog.com

裏切り峠が上れるようになる事とプチゲロに挑戦する事。

裏切り峠は3回目のトライもダメだったけど…今なら上れる気がしています(過信?)

更にプチゲロは昨年、かなり挑戦させて頂いたかなぁと思っています。

ま、プチゲロ基準は人それぞれなので、あんな道はプチゲロじゃないという意見は無視。kirin的には十分プチゲロでした。

で、プチゲロに行くと実力の無さから哀しくなる事数限りなく、更にはヘルプの大変さを知って焦って馬鹿をやったのでした。

 

で、ですね、馬鹿をやって曲がらない脚にウンザリしながら気が付いた事があります。

kirinは性別的にはfemaleだったのです(驚愕)

忘れていたのかよ?と訊かれたら、マジ忘れていました。だってまわりにいる人は皆んな男の人だし、走るのはセロ君だし、すっかり忘れてた。

だけどね、やっぱり男の人と比べると筋力とかも弱いし、身体の頑丈さとかも違うから、同じ事をするのにはリスクが多くなるんじゃないかな?って。此の期に及んでやっと気が付いた次第です。

で、このタイミングで3回目の目標を立ててみました。


新しい目標は

 

怪我をしない!です。

 

いや〜何で今まで考えなかったんだ?というくらいシンプルな目標。一番大事かも知れない。

今年は怪我をしないように…焦ったり凹んだりしても、無理はしないようにセロ君と遊んでいこうと考えました。まわりの人が皆んな出来て、kirinだけ出来なかったとしてもね。

これは難しいけど…何故なら性格がかなりの負けず嫌い。

何でだろう?争い事も競争も嫌いなのに、他の人が出来る事が自分だけ出来ないと、めっちゃ自分が嫌いになるんだなぁ。性格って直るのかな??ま、バイクに乗っている時だけでも性格矯正して、負けず嫌い禁止!

 

でね、何でこんな事を言っているかといいますと、今回の怪我は内側側副靭帯だけだったけど、実はあまりの痛さに半月板とかもやったかなと思っていたのです。

もし半月板損傷とかしていたら、セロ君とはお別れしてバイクは降りようと決めていたのです。だから22日の診断結果を聞いて、もの凄く嬉しかったんですよ。まだセロ君と遊べる!ってね。ただし内側側副靭帯をやると次は半月板をやり易いらしいです。気を付けなければ…。

 

こんな流れからの3回目の目標設定記事になりました。

 

怪我をしない!

 

書き初めにしてみました。

というのは冗談で、書き初めはお目出度い言葉『完治』でやろうと思っています。


以上、元旦に考えた3回目の目標でした。