kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

林道ツーリング 3回目

本日はバイク屋さんの林道ツーリングです。

前回はこちら

kirintokaeru.hatenablog.com

kirintokaeru.hatenablog.com

 

で、今回で3回目の参加になります。

朝7時半にお店に集合。本日25人。女の人も3人います。kirinも入れたら4人。増えた!

 

で、8時過ぎに出発。

今回はY城らしいです。この前お久しぶりで行ってボロボロだったけど、大丈夫かな??

とか思いながら千鳥走行。ちょっとだけ慣れてきました。ツーストの方も沢山いらっしゃるので、やっぱりプチ暴走族みたい。かなり賑やかにY城到着。

ちょっとだけ休憩したら、外周から回ります。いつもだと凄く速くて、頑張って頑張っても遅れてしまうのですが、今回は遅れずに走れてる感じ。爽やかだ!

たぶんY城で初めて爽やか!とか思っています。いや〜、今日くらいの速度だと爽やかなんだ。因みに時速36キロくらい。で、外周をあっちこっち回って、お昼ご飯。

うん、爽やか!

お天気もいいし、おにぎりも美味しいです。

 

さて、お昼ご飯の後は江戸紫へ。大丈夫かな??前回、マジボロボロだったんだけど…。不安はいっぱいだけど、取り敢えず進みます。

 

でね、前回転倒した丸太でね、今回はやじろべえみたいになってしまいました。セロ君のお腹が支えてどうにもならない。困っていたらエビちゃんが助けてくださいました。というか担いで越えてくださいました。セロ君、重いのに…本当にありがとうございます!

 

やっぱり倒木が苦手というか、無理。

停止した状態からフロントを上げるのは出来ても、走りながらフロントアップをするのは出来ません。

この間のオフフェスでも習ったのに、抜重とかフロントのサスを縮めるとか、原理は頭で分かっているのに…身体が全く動かない。

練習したいです。走りながらのフロントアップ。

 

 

で、助けて頂いて何とか前進。

だけどね、またまた次の倒木でね、激しく転倒。リーダーと神様に助けて頂きました。ありがとうございました。

神様には絶対にアカン角度で入ったやんって言われたけど、それは確かにそうだけど、この倒木、前回は全く後輪が上がらず、モタモタしていたので、取り敢えず後輪まで越えたのでヨシとしておきます。だけど、やっぱりここでもフロントアップが出来たら、違うハズ。

ね、神様、走りながらのフロントアップ教えてください!!

 

 

さて、ちょっとした休憩の後、女の人を前の方に集めて列の再編成。kirinも入れて頂きました。先頭からの順番は神様、女の人二人、シロクマさん、女の子、kirin。

でね、kirinの前を走る女の子、何でもオフロードが初めてらしい。なのにY城。しかも江戸紫。ガッツがあるなぁ〜。

ただね、やっぱりよくコケる。で、一人では起こせないしお手伝いへ。起こしたり、支えたり、押したり、引いたり。

kirinもずっと皆さんからして頂いていた事を恩返し?のつもりで、出来る限りお手伝い。ただ、やっぱり筋力不足だし、リーダーやYさん、Kさんにも助けて頂いたりしながら…。

で、初めてヘルプまがいの事をして分かった事があります。ヘルプってめっちゃ疲れる!!いや、想像では分かっていたつもりだったけど、想像以上に本当に疲れる!

起こして、後ろ支えて、走り出したら後ろから追いかけるの。

でも、これって、ずーっとリーダーと神様はじめ皆さんがkirinにしてくださっている事。そんな事を考えながら、女の子のお手伝いをしていたら泣きそうになりました。

 

 

ツーリングの方は17時過ぎに山から出て来られました。暗くなってからの林道はめっちゃ怖かったです。

 

 

今回で3回目の参加になった林道ツーリング。初めてお手伝いまがいの事をして、皆さんの優しさを再認識することが出来ました。

恩返しは逆立ちしても無理だけど、なるべくコケないように、早く上手になるように頑張って練習しよう!!って本気で思いました。

今回はツーリングが楽しかったっていうより、色々と考えさせられる機会を与えて貰えたって感じです。

では、ヘロヘロなのでおやすみなさい!