kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

オフロードフェスタ2017

26日はYSPさん主催のイベント、オフロードフェスタ2017がプラザ阪下で開催されました。

昨年はずーっと一日中雨でした。

 

kirintokaeru.hatenablog.com

 

今年は曇り後雨の予報。大丈夫かな?とか思いながら8時半を目指して出発します。

9時から開会式あり、準備運動ありでクラスへ。今年はね、初めてステップアップコースを申し込んでみたのです。ステップアップ出来るのかな?

 

でね、ちょっと慣らし走行。先生に続いて一列で走ります。因みに先生は大倉由揮選手!IA2の現役の選手です。

kirintokaeru.hatenablog.com

kirintokaeru.hatenablog.com

 ね、こちらでも紹介済み。めっちゃカッコいいし、とても優しい好青年です。いや〜テンション上がるぞ!


で、レッスンスタート。

先ずはスタンディングで膝のクッションを使いながら、路面を舐めるように走る練習。なんだけどね、ここ阪下、昨晩とか雨だったのかな?路面が結構ぬちゃぬちゃなんですよ。絶対にコケたくないレベル。注意しながら進みます。ぬちゃぬちゃの所はスタンディングで速度にのって走るといいのですが…いつでも足が着けるように座って通り過ぎます。

後、カーブも座って。昨年教えて頂いたシートの角に座って足は前へ。肘の位置にも注意しながら。

で、続いてはブレーキターンの練習。ちょい加速からの後輪ブレーキをガツンと掛けて同時にクラッチも切る。で、止まる寸前にアクセルを開けてって華麗に曲がる。

先生が一人ひとりにアドバイスをしてくださいます。kirinはアクセルを開けるようにとの事。だけどこれがなかなか難しい。


この練習の後、休憩中に先生がフロントアップの模範走行をしてくださったのですが、これがね、めちゃくちゃカッコいい!本当はブレーキ操作とかアクセル操作とかを見ないといけないのに…華麗過ぎる走りに、ただただ見とれてしまいました。

ここまでで午前の部は終了。凄いあっと言う間。初心者クラスより走る時間が長いからか、本当に一瞬で終了。


お昼ごはんの時はビデオを見ながら食事なんだけど、30分しか無いし、見ながら食べるのはちょい難しかった。しかも、やっぱり自分の運転姿を見ると、何で思ってるより出来てないんだろうって悲しくなる。

そんなしょんぼり食事も終了して、抽選会があり、午後からの説明ありで、午後の部へ。

因みに個人的な感想としては抽選会は要らないかな。どー考えてもyspさんが売れ残ったゴミの処分をしてるだけだし。わざわざ全員に渡さなくても、参加賞のタオルだけで充分です。そんなことより午後の部の練習時間がもう少しあればいいのに…。


ま、午後の部開始!

午後からはブレーキターンの完成とフロントアップを練習します。

だけどだけど、全く上手くいかない。先生から丁寧にアドバイスをして頂くのですが、全く上手く身体が動かない。落ち込みそうなタイミングで先生が去年より上手く乗れてますよって。え?覚えてるの?ってちょっと嬉しくなりました。単純だなぁ〜。


で、全くフロントは上がらなかったけれど、コースを走る練習へ。阪下のコース、随分と久しぶりです。先生の先導に一列で続きます。kirinは最後で。ゆっくりしか走れないし、コケないように慎重に!

なのにね、ぬちゃぬちゃの所で転倒!セロ君の右のハンドガードが泥に埋まってしまった。ひとりで起こすのは無理っぽいけど、3秒でスタッフさんが来てくれる。安心安心。

で、一緒に起こして頂き走る走る。

そうして30分くらいしたら、雨がポツポツ。最後まではもたなかった。雨が降り出すとコースのぬちゃぬちゃが更に酷くなっていきます。絶対に倒れない決意をしながら、走る走る。結構な時間走ったような気がします。

ちょっとは速くなったかな??


こんな感じで15時過ぎには終了。

今回、初めてステップアップコースに参加させて頂きました。ステップアップはしなかったですが、やっぱり今年もめっちゃ楽しかったです。


最後に大倉由揮選手、いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます。先生が仰ってたみたいに、日頃からバイクともう少し戯れて、来年までにはフロントアップを完成させたいです。本日はありがとうございました。

あ、近畿のモトクロスの大会は必ず観戦に行きます。カッコいい走り楽しみにしていますね。有言実行に期待大です!

f:id:kirintokaeru:20171127085610j:plain

以上、今年のオフフェスでした。