kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

台風21号被害調査??in 和知

週末毎に雨が降っているような気がする10月。

だけど、ぴーかんの金曜日、行って来ました和知へ。前回仏主は通行止めになっていたのですが、どーなんだろうね?なんて言いながら、おさるさんと出掛けます。

 

さて、いつもなら府道6号線を走り亀岡まで行くのですが、何と京都府に入る辺りで土砂崩れの為に通行止めになっていました。

この道、交通量もなかなかなのに、完全に止まってる…台風21号、やっぱり酷かったんだ。

でね、ぐにゃぐにゃ山の中を走って亀岡まで。なんだけど、亀岡には濃霧注意報が出てる。霧雨みたいで寒いです。背中にカイロを貼ったりして…でも手も冷たーくなってきたし…。やっぱり早明浦ダムの河童、効力無かったのかな?なんて考えながら走って、紅葉峠を越えてトンネルを抜けると…


青空やん!

ぴーかんに晴れていました。河童、ありがとう!

でも寒いので、スプリング日吉で温かい飲み物で暖をとります。

f:id:kirintokaeru:20171027203348j:plain

関西限定!めっちゃ甘いコーヒー牛乳でした。だけど手のかじかみがとれる〜。ありがたい!

 

先に進みます。

スプリング日吉から胡麻駅を通り過ぎ奥山向山線。

f:id:kirintokaeru:20171027203906j:plain

どーだ!の晴れ。

ワクワクしながら進むと

f:id:kirintokaeru:20171027204037j:plain

え?法面、無くなってる??

f:id:kirintokaeru:20171027204140j:plain

セロ君も困惑気味。

 

撤退!

 

 

国道27号線から仏主を目指します。山の家から入る方は相変わらずの通行止め。

仕方がないので、火の口林道の方から入ります。火の口林道を上るのは初めて。ワクワク。青空だしね。

f:id:kirintokaeru:20171027211052j:plain

台風の影響は流水溝が少し広く深くなっていました。なんかね、蛇がのたうち回ったみたいに。(貧弱な語彙力だけど…伝われ!)

 

 

で、田の向林道から仏主林道。なんですが、アトラクション。

f:id:kirintokaeru:20171027205052j:plain

法面が崩れて獣道みたい?だけどガードレールがあるから大丈夫。

すいすい。

f:id:kirintokaeru:20171027205234j:plain

すいすい、ん??

倒木が空中、1メートルくらいで道を塞いでいます。

f:id:kirintokaeru:20171027205421j:plain

初ノコギリ!

これでkirinも立派なオフローダー??

にしても刃渡り短過ぎ!なかなか切れない。おさるさんと順番にきこきこ。

f:id:kirintokaeru:20171027205635j:plain

切り口きたない?ま、切れたからヨシ。

 

でね、下って行くとぶっとい丸太が落ちてた。

反対側から見たらこれ。

f:id:kirintokaeru:20171027205833j:plain

罠にかかった鹿でした。南〜無…

 

で、いつもの鉄塔。

f:id:kirintokaeru:20171027210002j:plain

ご飯!秋刀魚缶とおにぎり、お菓子etc。

あれ?おさるさん寝ちゃったよ。

 

食後は仏主を山の家方面へ下ってみました。

そうしたらね

f:id:kirintokaeru:20171027210307j:plain

流水溝が深い深い。ブラジルに行けそうな深さでした。

撤退!

で、元来た道を戻ります。

田の向林道、火の口林道から道の駅和へ。休憩して帰路へ。


帰路は升谷線から丹波広域基幹林道へ。

今回は広域基幹林道を時間的に行ける所まで行ってみました。台風の影響を確認しに。

因みにほぼ舗装路のハズなんですが枝や石が散りばめられていて…

f:id:kirintokaeru:20171027212201j:plain

こんな感じでふかふかのダートみたい。

気持ちいい!タイヤに優しい感じ。倒木は少しありましたが、ちゃんと仮処理されていました。

 


で、本当は花背まで行きたかったのですが、時間的にアウト。知谷峠で国道162号へ。からの帰宅。

 

今回は台風の影響を見に行ったのですが、予想より酷かったです。法面がごっそり崩れているのは恐怖でした。ブラジルまで行ける流水溝も怖かったです。

和知方面は初心者御用達のハズだったけど、少し様変わりしてしまった感があります。

要注意です!

 

以上、12時間遊び回ったレポートでした。