kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

四国の旅2017 第1日目 天空林道、京柱峠、楮小佐古桧曾編

四国にある天空林道。

今回の旅の目標はここ!

去年、全く見る事も叶わず、只々罰ゲームじゃないかと思っていた天空林道!

本日はここを目指して走ります。

 

朝6時、東予港着。本日の天気は曇り。ま、ベストでは無いかも知れませんが、雨じゃないのでヨシ!

でね、ここから天空林道まで2時間ちょいくらい。ワインディングを楽しみながら進みます。

だけど天気が怪しくなってきたよ…

いや。大丈夫だよね?

途中のパラグライダーの発着場所にある吹き流しはだらんと垂れていたし、今日は大丈夫だよね???

とか思って臨んだのに…。何だか霧雨が降ってきた。

‥…

何て言えばいいのか分かんない。強いて言うなら、縁が無い???

f:id:kirintokaeru:20170928203341j:plain

山頂到着。風は強いし、もう嫌だ!!

今回も天空林道を走ることは叶いませんでした。

 

撤収!

 

たぶん、天空林道が走れたら、kirin、同日、昇天するんでしょう…くらい思わないとやってられない…というのも、天空林道のある山を下りたら晴れてたんですよ…。

f:id:kirintokaeru:20170929022101j:plain

なんで?このままじゃ気分がよくないぞ!だって今回の旅の目標だったのに…。

思い当たる原因は…強力な雨男??

 

からの次の林道へ向かう途中、早明浦ダムで河童にお詣り…をして頂きました。

早明浦ダムと言えば、ダムなのに貯水率が0%とかになった過去がある。町長さんが白装束で雨乞いの儀式をされてる姿、ニュースで見たことがあります。

雨乞いと言えば、河童ですよね?からの早明浦ダムの河童におさるさんの雨男的能力を貰ってもらおう作戦!

馬鹿みたいに思われるかも知れませんが、kirin的には結構マジです。

ただね、胡瓜を忘れたという痛恨のミス。河童と言えば胡瓜なのに…ま、お供え物はお菓子か何かで…取り敢えず河童にお願いします。

河童さん、どーか此処一番の時に雨を降らす能力を貰ってくださいませ!

 

お詣り終了。河童に想いは届いたよね???

f:id:kirintokaeru:20170928204818j:plain

早明浦ダム

f:id:kirintokaeru:20170928204857j:plain

早明浦ダム

 

 

さて、続いては京柱峠へ向かいます。

以前にも来た事があります。いい林道です。

 

しかし、今回は神様から峠に行っておいでよ!とのミッション付き。

f:id:kirintokaeru:20170928212539j:plain

猪肉うどん。これを食べて来いと。

お味は…微妙。甘くて辛いっていう究極でした。ま、店主のおじいちゃんが喜んでくれるので美味しいとしておきます。

さて、お昼ごはんも済んで、京柱林道を目指します。

f:id:kirintokaeru:20170929022515j:plain

こっからスタート!なんですが、この林道、粘土質みたいで…つるつるのにゅるにゅるなんですよ。

しかもしかも、通り抜けられるけど、殆どが舗装林道なんですよ。うーん微妙。ということで、ピストンして京柱峠へ戻ります。

 

峠の少し下った所から西峰林道、楮佐古小桧曾林道へ入ります。

こちらは全長が24キロオーバー。

f:id:kirintokaeru:20170929024039j:plain

綺麗な林道です。

f:id:kirintokaeru:20170929024636j:plain

やっぱり綺麗。

更に展望台へ

f:id:kirintokaeru:20170929024859j:plain

虹も見えるし、最高!

四国の林道は本当に林業の方が使われてる現役の林道なんですよね。何かね林道が生き生きしてるんです。気持ちいい〜。

途中、こんな看板も

f:id:kirintokaeru:20170929031801j:plain

え!上空??

とか言いながら 、のんびり楽しく走ります。

続きの舗装林道も終わり、橋を渡ります。

 f:id:kirintokaeru:20170929032609j:plain

この橋、グレイチングなんですよ。下が見えてちょっと怖いです。


でね、30分くらい走ると本日のお宿へ。

f:id:kirintokaeru:20170929033037j:plain

べふ峡温泉到着。

本日300キロオーバー。セロ君もお疲れ様。