読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

猪名川の林道 野所線大谷線の支線探索 ツーリスト!

林道 ツーリング

f:id:kirintokaeru:20170310200914j:plain

またまたやって来ました、道の駅いながわ。今日もいなぼうは元気そうです。

 

先日、聖地巡礼してツーリストの凄さを理解したkirin。今回は猪名川でツーリストの凄さを感じてみよう!

 

で、裏山林道に行く時に通る野所線へ。

f:id:kirintokaeru:20170311050746j:plain

フラットです。でもね、この先ちょっとだけ浮石が出てくるんですよ。そうしたら、もうロデオ状態。

 

ツーリストってアスファルトだとふかふかで毛足の長い高級絨毯の上を走るみたいに感じるのですが…

これが浮石の上だと、柔らかいゴムが浮石の凸凹を全て拾う感じ。セロ君、暴れ馬みたい…。

因みに本日、空気圧は0.7と0.8です。

 

野所線…ロデオ状態で恐怖しか感じません。ツーリストって…いいのか?

f:id:kirintokaeru:20170311051404j:plain

野所線から大谷線への分岐。更に大谷線を大谷広場まで進みます。

この広場までの道は浮石が一回り大きくなります。超ロデオ状態が続きます。ニーグリップをしていても3回ぐらいシートの上で浮きました…怖いよ〜。

 

ぐったり疲れて広場へ。恐怖心のあまり、広場で空気圧を更に下げました。0.5と0.6に。

f:id:kirintokaeru:20170311051727j:plain

この広場からお上手な方はゲロアタックに向われるそうです。

f:id:kirintokaeru:20170311052041j:plain

こちらがゲロアタック道。み、道かな?

勿論kirinは行きません!というか行けません!だけど、同じ道を戻るのはツマラナイので…

f:id:kirintokaeru:20170311052234j:plain

この先を左へ。探索開始です。

そうしたらね、行き止まりみたいに見える。だけど獣道みたいな所にタイヤ跡が続いていまして、タイヤ跡に導かれて…

f:id:kirintokaeru:20170311052640j:plain

こんな道へ。これ、写真では伝わり難いのですが、道幅はタイヤ2本分くらいしかありません。しかも右側は崖。岩があったり、木の根が出ていたり…道なのか?

おさるさんが進むので付いて行ったのですが…

おい!絶対に道じゃないだろう状態。落ちたら死ねそうです。


でもねタイヤ跡だらけなのです。オフローダーって…?マジ怖いです。右側は崖。

ん?右側の崖?トラウマが…

kirintokaeru.hatenablog.com

 ね、右側の崖はトラウマなんですよ。然も以前に落ちた崖より傾斜が酷いし…絶対に落ちたら死ねそう!

f:id:kirintokaeru:20170311053650j:plain

馬鹿だろ?だけどタイヤ跡が…(しつこい)

Uターンなんて出来ません。前に進むしかない!(イノシシ型)

f:id:kirintokaeru:20170311053852j:plain

途中、景色はなかなかでした。

亀のように進みます。(あれ?イノシシでは?)

50センチ進んで休憩、また50センチ進んで…

 f:id:kirintokaeru:20170315093400j:plain

絶対に道じゃないし…。でもタイヤ跡だらけ…


帰れるのかな?冒険心では無く、恐怖心しかありません!

f:id:kirintokaeru:20170311054229j:plain

やっと、一息つける所へ下りて来ました。

暫し休憩。

いや〜、ツーリストじゃなかったら死んでいたと思います。馬鹿ですよ!本当に。

 

さて、たっぷり休憩もしたし、下りてしまいます。

因みに道はこんな感じ。

f:id:kirintokaeru:20170311055047j:plain

f:id:kirintokaeru:20170311054556j:plain

もう崖じゃないからokです。

山から出て来たら野所線と合流しました。探索終了。

この後、火薬庫の方へ下りて、そのまましいたけ林道へ。

f:id:kirintokaeru:20170311055238j:plain

はい、いつもの広場です。

 

しいたけ林道ではずっとスタンディングで上り下り。カーブがちょっと難しいですがスタンディングで走ります。3速だと無理だけど、2速なら大丈夫。ちょっとは進歩していますかね?

とか言いながら、上り中、3速でスタンディングしていて速度超過。カーブで曲がりきれず、山に激突しそうになったんですが…コケなかったけどね…上手くなりたい(めっちゃ切実)

 


で、この前に発見した道を通って

kirintokaeru.hatenablog.com


無事帰宅。

いや〜、家を見た時は嬉しかったです!オフロード遊びって無事を喜ぶスポーツなんですかね?何か違うような…。

 



 今回、分かった事。


ゴムの柔らかいツーリストは潰して走るタイヤだそうです…ご親切な方が教えてくださいました。

でね、kirinの場合、0.5以下ならタイヤが潰れて、いい感じにグリップします。でも、0.6以上ならロデオ状態。ゴムが柔らかいのが裏目にでてしまいます。

神様からは0.2まで下げても大丈夫だと聞きました。(この辺りは体重とか、バイクの車重とかにもよるので、あくまでもkirinの場合です)

状況に合わせて小まめに上げ下げした方がいいみたいです。


ツーリスト君、これからもよろしくね!見たことのない世界に連れて行ってね。

 

 以上、支線探索でした。