kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

フロントアップの練習

さてさて、前回のプチゲロアタック⁈が存外、楽しかったkirin。

 

kirintokaeru.hatenablog.com

 

次なるステップアップは広場でと考えていました。

f:id:kirintokaeru:20170215200234j:plain

今回、ステップアップの練習にと考えたのは…フロントアップです。

 

フロントアップですよ!フロントアップ!(2回言ってみた…)

 

何故にフロントアップに挑もうとしたかと申しますと…

実はこの前の猪名川の林道で

f:id:kirintokaeru:20170215201124j:plain

こんな所でね、フロントが石とかに導かれて、自分が思っていない所へ行ってしまうという事態が頻発したのですよ。

そんな時にフロントアップで軌道修正が出来たら…と考えた訳です。(フローティングターンとは言っていない)

 

でね、神様にフロントアップの御指南をお願いしました。

 

 

フロントアップのやり方

まず、バイクの後ろの方に座り、クラッチを握ったままアクセルを開ける。で、クラッチをポンと繋ぐと前輪が舞うとのこと。

言葉だけ聞くと簡単そうです。

 

でね、いざトライ。

ん???

ズルズルっと前進するだけ…。

ポンのタイミングが分からない。

で、神様に何度も何度も見せて頂きました。

どうやら、アクセルをもう少し開けた方がいいみたい。

 

ブーン、ポン!ブーン、ポン!ブーン、ポン!

 

文字にするとこれだけのことなのに…セロ君はズルズル前進するだけ…何故だ?やっぱりフロントアップなんて早すぎる⁇原理は簡単そうなのに…。

 

でね、神様のバイクとチェンジして貰いました。神様はserow225に乗られていたのです。225の方がパワーがあるし、軽いのでやり易いとのこと。

 

225でトライ!

ブーン、ポン。ブーン、ポン。ブーン、ポン。

神様から前輪ブレーキを掛けておいてクラッチと一緒にポンと離したら、タイミングが取り易いよとアドバイスを頂きます。

 

なるほど…

ブーン、ポン。ブーン、ポン。ブーン、ポン!

ん、浮いた?

今のフロントアップ?

 

で、セロ君でもブーン、ポン!

何だか馬鹿みたいですが、1時間以上、ブーン、ポン!


で、ですね

f:id:kirintokaeru:20170216223355j:plain

浮いた!!

見た?見た?見た?的な。

またまた、1時間くらいフロントアップを続けます。う〜ん。成功率は8割くらいかな?

でも浮いてるよね??

ま、初めてにしては上出来では?(自己満足)


ただね、クラッチをポンする左手の人差し指がバカになりました。どーやら筋力不足のようです。シロクマさんから筋トレのご提案を頂きました。


バイクって筋トレがメインなのか?そういえば鉄アレイ買ってたよなぁ…。




後はブレーキターンの練習をして本日の練習は終了。

着々とスキルアップ猪名川で試してみたいです。


以上、フロントアップの練習でした。